もう、ずっと食べてたい…本当にすごいレシピ!お豆腐で作るふっわふわドーナツが簡単すぎて毎日作りたいレベル

投稿日:2021/11/13 9:01 更新日:

今回紹介するのは、たった4つの材料で『外はサクサク、中はふわふわ』の魅惑の食感が味わえるドーナツ。しかも、豆腐を使ったヘルシーなスイーツです。

これまで、手軽に作れる絶品料理の数々を紹介してきた時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん。そんなまりえさんが生んだ『お豆腐ドーナツ』のレシピが、SNSで話題になっています。まりえさんにとっても、こちらは"自信作"で感動する味なのだとか。

料理が苦手な人でも挑戦しやすく、子どもも大人もやみつきになるおやつです。

■豆腐とホットケーキミックスで、思わず唸る絶品に!

話題になったツイートはこちら。

早速材料を見ていきましょう。

・絹ごし豆腐 ……………… 150g
・ホットケーキミックス … 150g
・サラダ油(揚げ油) …… 約200ml
・砂糖 ……………………… 大さじ2
※サラダ油は、フライパンの底1cmほどになる量が目安です。

■混ぜて揚げ焼きにするだけ!親子でも挑戦できる簡単レシピが◎

続いて、作り方を見ていきましょう。

1. 豆腐をなめらかにする

ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でよく混ぜ、なめらかにしましょう。
※豆腐はパッケージに入っている水を捨て、水切りはせずに使用します。

2. ホットケーキミックスを入れよく混ぜる

3. 生地をスプーンですくいとり、油に入れていく

フライパンの底に1センチほどサラダ油を入れ中火〜弱火で熱します。熱した油に 2 を入れるとき、スプーンに油をつけながらすくうと、生地がはりつきません。

4. 両面揚げたら油を切る

片面3分ほど揚げたら裏返し、両面こんがり色づくまで揚げます。両面良い色になったら、キッチンペーパーを敷いた大皿にのせ、油を切りましょう。

5. 砂糖をまぶす

温かいうちに、耐熱性のポリ袋にドーナツと砂糖を入れ、よくふり混ぜて、全体に砂糖をまぶして完成です。

■お好みでアレンジも自由自在!シンプルな素材で体も喜ぶ!

このレシピについて、ネット上では「これなら卵アレルギーの息子も食べられます」「豆腐やホットケーキミックスの味が気にならなくて美味しかった!」「気づいたら手が伸びてあっという間になくなってしまった」「シンプルだからアレンジもしやすくて良い」と、その美味しさに感動する声が上がっています。

揃えやすい材料でできるので、思い立ったらすぐ作れる手軽さが嬉しいですね。豆腐を使っているので、カロリー制限中の方も罪悪感を感じず手を伸ばすことができるのではないでしょうか。

まりえさん渾身の最強『お豆腐ドーナツ』を、ぜひお試しください。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん@mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.