【1個84kcal】この満足感で低カロリーだと!?既に入手困難、ローソンの人気シリーズ新作を実食

投稿日:2021/12/15 9:40 更新日:

ローソンから2021年4月27日(火)より発売されている「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が解凍の手間要らずで美味しいと注目を集めています。

ローソンは新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で冷凍食品のニーズが高まっていることから、さまざまな冷凍食品を展開しています。

現在、冷凍デザートとして「ティラミス」「アップルパイ」「フォンダンショコラ」「マカロン」などがラインナップされていますが、なかでも「ドライフルーツとナッツのカッサータ」はその目新しさから特に話題となり一部ではなかなか購入できないほどだとか。

カッサータとは

カッサータとはシチリアの伝統的なスイーツ。シチリアの名産品であるリコッタチーズとピスタチオなどのナッツやドライフルーツを生クリームと合わせ、リキュールに浸したスポンジに乗せて冷やし固めたもの。

ローソンのカッサータは「スポンジ生地の上にリコッタチーズを使用したチーズクリームを乗せた彩り華やかなケーキ」「天面とクリームの中に混ぜ込んだドライフルーツとナッツの食感が楽しめます」とのこと。

ローソンのカッサータは解凍要らずのヘルシースイーツ

さっそく実食!

冷凍庫から出したてでもチーズクリームはカチカチに固まらず、アイスのようなシャリっとした心地良い舌触り。

すっきりとした控え目な甘さがドライフルーツやナッツの甘酸っぱさや香ばしさに存在感を持たせています。

噛むたびにコリコリしたナッツやシャキシャキしたドライフルーツの歯ごたえがあって、始終食感が楽しく満足感があり食べ飽きません。

解凍されてくるとチーズクリームがムースのように滑らかになりコクも深くなったように感じました。カラフルな見た目や解凍による味わいの変化を楽しめつつ一個が84kcal、糖質8gと低カロリー低糖質なところも魅力的。

ローソンのカッサータのスポンジはリキュールなどに浸されていないため卵の風味とふわふわの軽い食感なので、あっさりとした口当たりも合間って、二個入りですがペロリと完食してしまいました。

SNSでも「クリームが柑橘類やナッツと合う」「意外と大きいのに低カロリーで罪悪感がない」「冷凍庫から出してすぐ食べられて嬉しい」など好評な意見が多数見られ、リピーターもいるようです。

ローソンではデザートのみならず冷凍ベーカリーとして、12月14日からは「イングリッシュマフィン」「クロワッサン」の発売が予定されています。ローソンの冷凍食品の今後の展開に注目です。

■商品情報
商品名:ドライフルーツとナッツのカッサータ
発売日:2021年4月27日(火)
価格:2個入り399円(税込)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.