混ぜて炒めるだけでご飯がすすむ!濃厚旨辛もやし炒めレシピが凄い

投稿日:2022/01/17 15:04 更新日:

スーパーでも気軽に買えて、節約レシピには欠かせないもやし。野菜炒めとして使っても美味しい食材ですが、水気が多いため味が薄い仕上がりになって悩んだことはありませんか?今回紹介するのは、そんな経験をした人にぜひ試してほしいリベンジレシピ。簡単なのでぜひご自宅でご賞味ください。

今回紹介するのは、もやしとミンチを炒め合わせた濃厚で旨辛な「濃厚旨辛もやし炒め」。しかも安上がりで大満足なレシピです。

教えてくれたのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん。

今回の一品は、小春さん曰く「濃厚で、ご飯が進みすぎるおかず」とのこと。片栗粉でギュッと旨味を閉じ込め、オイスターソースでコクもUPしているので、誰でも絶品料理を作ることができますよ。

■ミンチは冷凍のものでもOK!

話題になった投稿はこちら。

材料はこちら
(2人分)

もやし ………………………… 1袋
ミンチ(合い挽き) ………… 150g
【A】片栗粉 ………………… 大さじ1
【A】オイスターソース …… 大さじ1
【A】濃口醤油 ……………… 大さじ1
【A】砂糖 …………………… 小さじ1
【A】豆板醤 ………………… 小さじ1弱
【A】すりおろしにんにく … 小さじ1弱
ごま油 ………………………… 少々
青ねぎ、ブラックペパー …… 適宜

※作業時間の目安は8分です

■作り方も簡単!混ぜて炒めるだけ

次に作り方です。

1. 混ぜる

合い挽き肉に【A】を入れて、しっかり混ぜます。もやしはさっと洗って、ザルにあげて水気を切ってください。

なお、ミンチは細切れ肉を切っても良いですし、冷凍のものでも構いません。合い挽き肉が旨味がありおすすめですが、豚でも鶏でもお好みのもので作ってください。

2. 炒める

フライパンにごま油を入れて中火で熱します。もやしと合い挽き肉を入れて、炒めてください。

もやしのシャキシャキ感を味わいたい場合は、合い挽き肉を先に炒めます。特にこだわりがない場合は、もやしと合い挽き肉を同時に炒めてください。

直径が小さいフライパンで炒めると、火が通るのに時間がかかるので、なるべく大きめのフライパンでさっと炒めるのをおすすめします。

炒め終わったら器に盛り付け、青ネギ、ブラックペパーをふって完成です。

■カロリーも意外に低い!既に作った人からも「満足」の声

今回のレシピについて、ネット上では「ご飯の進みすぎるおかず最高です」「もやし、とりあえず買ったけど、何に使おう…という時がよくあるので、助かります」「これはヘルシーだし、ご飯にも合いますね」「作らせて頂きました!簡単で安くてめちゃうまで満足です」などの声があがっています。

早速「作った」という人からも好評のようですね。

味付けは濃厚で旨辛ですが、小春さん曰く「エネルギーは193kcal」で、とてもヘルシーな一品。ダイエットにもぴったりで、安上がりなので一石二鳥のレシピですね。

ささっと作れるので、忙しい人にもおすすめです。ぜひ、お試しください。

■レシピ、画像提供者:『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.