【アルバイトに関するアンケート調査】学生時代に経験すべきアルバイトは?最も選ばれたのは「飲食店」

投稿日:2022/10/02 19:08 更新日:

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、一般の男女200人へ「学生時代のアルバイト経験」についてアンケート調査を実施しました。

記事URL:https://qedsupport.com/chat/baito/
調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:200人
調査時期:2022年9月27日
有効回答数:200
調査期間:自社調査

アンケート回答者の性別

アンケート回答者の年代

質問1 学生時代にアルバイトしていましたか?


回答者の95%がアルバイト経験あると回答しています。
どんなアルバイトをしていたのか聞いていませんが、社会へ出る前にアルバイトでお金を稼ぐことは、経済的なメリットだけでなく、経験を積むという意味でも時間の取れる学生はアルバイトを経験したほうが良いでしょう。

質問2 学生時代のアルバイト経験は、社会に出たとき役に立ったと思いますか?


8割以上の人が「役に立った」と回答しています。
学生時代のアルバイト経験は有意義だったと思っている人が大半のようです。

質問3 学生時代に経験すべきアルバイトは以下の中でどれだと思いますか?

飲食店
ファッション・販売
塾の講師
配送・軽作業
事務系
サービス

アルバイト経験するなら「飲食店が58%」で最も選ばれたことになります。
正社員ではないので、働ける内容はある程度限定されてしまいますが、だからこそ学生時代に経験しておくべき仕事があるのかもしれません。

この質問の回答理由について自由形式で記載していただいているので紹介します。

飲食店がおすすめと回答した方の意見

社会人になって特に使えることがないから。
実際に経験して接客の大変さを知ることができたから。料理ができるようになったから。
学生のほうが、飲食店で働きやすいからです。
人と関わることで自分自身の成長に繋がる気がするのと、社会に出てからもコミュニケーションは不可欠なので、立ち回り方や話し方などが自然と身につく気がするからです。
お客様だけでなくスタッフも様々な性格の人と関わることが出来るから
いろんなお客さんがいて、社会勉強になるから。
居酒屋でバイト経験がありますが、ドリンク作りからお客様の接客と、幅広い業務が出来るので、意味があるバイトだったと感じました。
仕事が飲食系だったので、知識など身についた
言葉遣いや年上の人との接し方を学べる
飲食店は基本的に忙しいため、どうすれば効率よく作業が行えるかを考える力がつくから。
アルバイトの基本のような気がします。まず飲食業でアルバイトをして、社会を学んでから他の仕事をしてみてもいいかもしれません。
接客することで多くのことが得られると思うからです。
居酒屋のホールスタッフをしていましたが、お酒を飲んだ人とのかかわり方や、後輩としての振る舞いを自然と学ぶことが出来たからです。
いろんな客に出会えて、いろんな人間性を知ることが出来ました。人とコミュニケーションを取ることを学べたと思います。
“基本的に学生時代から働ける職種はある程度絞られてくるとは思うがハードルが低いという意味合いで飲食店から始める方も多いと思う。
飲食店ではお客様相手として接客やマナーはもちろん、クレーム対応、集客や売上など様々なことを考える機会があった。
今でもその経験が役に立つことがあるので良かったと思う。”
厳しさを教えてくれるからです。
仕事の全体の流れと、客商売の大変さがわかるから
食を通し、接客から言葉使いや臨機応変な対応を学ぶことができます。
身近な仕事のしんどさややりがいを感じることができる。
接客や人付き合いについて多く学べそうだから
社会に出て、飲食店を使うことは多いと思うので、そういう時に働いている人の気持ちが理解できるから
基本的な接客を覚えれば相手の求めることがわかるようになったり、コミュニケーション能力が上がるため。
様々な人と出会えそうで、料理の勉強にもなり良いと思うからです
私は調理をしていましたが、普段からご飯を作るので役にたちました。
臨機応変に動くことを覚えられるから。幅広くいろんなタイプの人に触れることができるから。

塾の講師がおすすめと回答した方の意見

学生生活につながるから
人に何かを教える経験は社会に出てからも役に立つと思うから。
自分がやっていてその後社会に出た際非常に役に立ったから
塾講師のアルバイトを通してコミュニケーション能力や電話応対、PC事務作業など幅広い知識を身に付けることができた実感があるからです。
他人に物事を教えることは、自分の学びなおしになると思うから。
人に教えるのは自分の言い方や語彙力を養う事にも繋がるので早いうちにそういった経験をしておいた方が良いと思うから
人にものを教えるのは普遍的なスキルなので
子供の将来がかかっていることもあり、責任感を持って仕事に臨むから。
人前に立って話す仕事なので、コミュニケーション能力を磨くことができるからです。

サービスがおすすめと回答した方の意見

他人とのコミュニュケーションを経験することができるからです。
サービスのバイトで、お客様への言葉遣いや立ち居振る舞いを学びました。社会人になった今は違う職種ですが、言葉遣いを褒められたり、対応が丁寧だと言われることが多々あります。良い経験になったと思います。
もともと好きな雑貨屋さんがあり、そこのお店がアルバイトの募集をしていたので。
サービス業は一概にはいえないが、礼儀作法や色々な人と接することができて色々と学べることが多いと思うから。
色々な考えを持つ他人との関わりや、社会の一般常識が学べて良いのではないかと思われます。
人と接することで、対人関係の勉強ができる
一番他に応用が効くと思うから
社会の基礎を学べるから
心底からなりきって頑張ってみる経験をしておくと、后役にたつかもしれない。
対人関係が学べると思うから
接客や対人スキルをつけることのできるアルバイトは社会人になってから営業力や人前で話す力をつけることができる

すべての意見は記事元ページに掲載しています。

最後に、「高収入バイト」と言えば、どんなアルバイトを思い浮かぶか聞いてみました。
学生で高収入のアルバイト先を探している人は参考にしてください。

質問4 「高収入バイト」と言えば、どんなアルバイトがありますか?

イベントスタッフです。
居酒屋やお酒を出すお店です。
家庭教師、水商売。
チャットレディが思い浮かびます
塾の講師は高いイメージがあります。
コールセンター。コンサート会場のスタッフ。
治験、臨床実験
夜勤など、夜の時間帯のバイト
交通量をカウンターで数える仕事
大学受験のための家庭教師
運送・引越し関係
引越し、イベント設営、塾講師
治験のバイトは高いと思う
イベント設営
パチンコ店のホールスタッフ
力仕事 が儲かる
とび職等の肉体労働アルバイト
家庭教師やスポーツや楽器などの個人レッスン。
居酒屋バイト
棚卸しの単発のバイト
夜のお仕事
塾の講師、家庭教師
建築業、コンパニオン
家庭教師や塾の講師
家庭教師、塾のバイト
家庭教師。アルバイトで稼げる金額の比較では高収入の部類に入ると思います。
単発の派遣のお仕事
家庭教師、夜の飲食店、ドライバー、風俗店勤務
出前館などでの配達
引っ越し手伝い
テレワーク
キャバクラ
コールセンター
塾の講師・キャバクラなど夜のお店
コールセンター
居酒屋バイト
キャバクラなどの夜のお仕事系
倉庫や引っ越しのアルバイト
塾講師、コールセンター
家庭教師のアルバイト
テレフォンアポイント
医療事務など
高学歴の家庭教師
テレフォンアボインター
データ入力
塾の講師、イベント関連スタッフ
キャバ嬢やホステス
家庭教師のバイト
引っ越し作業員
家庭教師、キャバクラ
水商売です。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.