知らなかった!ファミマで即“スペイン気分”が味わえる素晴らしい冷凍食品が売っていたぞ

投稿日:2022/10/18 12:09 更新日:

ファミリーマートから2022年10月11日(火)より発売されている「濃厚クリーミー窯焼きカタラーナ」がおいしいと好評です。

ファミリーマート

(画像:時事)

■濃厚冷凍スイーツ!?ファミマの「窯焼きカタラーナ」とは?

カタラーナは正式名称を「クレマカタラーナ」というスペインのカタルーニャ地方を発祥とするカスタードソースを使った伝統的なスイーツ。

スペインのスイーツといえば、バスクチーズケーキやチュロスなどが有名ですが、カタラーナは知らなかった!

これを食べれば即“スペイン気分”になれるってことですね。

ファミリーマート公式サイトによると、本商品は「卵黄や生クリームを使用した濃厚な味わいのスイーツです。レンジで数秒加熱するだけで、ねっとり・クリーミーな独特の食感がお楽しみいただけます」とのこと。

■【食べてみた】ひんやりクリーミー食感にハマる!

まずは、解凍せずに冷たい状態で実食。口に入れると、表面はシャリっとしていてさっぱりとした甘さのカスタードアイスといった印象です。口の中で柔らかくねっとりと溶けていき、卵とクリームのコクも感じられました。

レンジで20秒加熱すると冷たい状態よりも甘味が増して、トロみのあるまろやかでクリーミーな口当たりに変わります。

また、上からビターなカラメルシロップをかけたのがこちら。まるでトロトロのプリンのような味わいになりました。

加熱時間を20秒にすると、完全に溶けきらずトロトロとした中にシャリっとした部分が残っているので、この食べ方も美味しかったです。食感の違いや温度差を楽しむことができました。

本商品は冷凍保存が可能で内容量が2個入りなため、さっぱり食べたい時には冷たいまま、濃厚な口当たりを楽しみたい時には温めるなど気分で食べ方を選ぶことができ、食べたいタイミングで食べられるのが嬉しいポイントです。

SNSでは「温めるとまろやかさが引き立つ」「カラメルソースでほろ苦さをプラスしてさらに美味しい!」など好評です。さらに、あえて解凍せずに完全にアイスとして食べている投稿も。

一つで何通りも楽しめるスイーツ「濃厚クリーミー窯焼きカタラーナ」。冷凍庫にストックしておきたいスイーツとして重宝しそうです。

■商品情報

販売:ファミリーマート
商品名:濃厚クリーミー窯焼きカタラーナ
発売日:2022年10月11日 (火)
価格:338円(税込)
発売地域:北海道、東北、関東

(文:グルメライター シマ)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.