スイートポテトなのに裏ごし不要!一流パティシエ江口和明氏の超手抜きレシピが神「芋より芋食べてるみたい」

投稿日:2022/10/27 9:53 更新日:

今まさに旬を迎えている秋の味覚の代表格・さつまいも。そんなさつまいもを使ったおやつといえば、定番のスイートポテトを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

素朴で優しい味わいが人気のスイートポテトは、さつまいもを蒸して裏ごしする作業が必要。意外に手間がかかるスイーツですが、なんと電子レンジで下処理が完了し、しかも裏ごしなしで作ることができる革命的レシピが誕生したんです。

今回紹介するのは、ショコラティエでパティシエの江口和明さんが考案した「裏ごし不要!!簡単スイートポテト」。その名の通り、裏ごし不要で滑らかなスイートポテトを作ることができる魔法のようなレシピです。

すでにリピーターも続出している大人気レシピをぜひお試しください。

■これからの季節にぴったりのレシピ!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。
材料(8.5×17×6cmのパウンド型1個分)
・無塩バター ……………………… 30g
・きび砂糖 ………………………… 50g
・全卵(M-Lサイズ) ……………… 1個
・生クリーム(35%) ……………… 80g
・さつまいも(皮付きの状態) …… 300〜320g

■下処理は電子レンジで完結!裏ごし不要でお手軽調理

次に作り方です。

1. 型の準備をする

パウンド型の内側に、クッキングシートや耐熱紙を敷きます。

オーブンの温度は210度に余熱してください。江口さん曰く「レンジで作る作業が多いので、レンジを使ってからオーブンを予熱するとやりやすい」とのことです。

2. さつまいもを蒸す

さつまいもはピーラーで皮を剥き、ボウルに入れてラップをかけます。600wの電子レンジで2分加熱する作業を4回繰り返し、さつまいもを蒸します。

3. さつまいもを潰す

蒸したさつまいもを泡立て器でつぶします。この時、まださつまいもが固かった場合はさらに1分温めます。

4. 他の材料を混ぜる

つぶしたさつまいもに無塩バター、きび砂糖、生クリームを加えます。軽く混ぜたらボウルにラップをし、600wのレンジで2分加熱します。

5. 生地を混ぜる

加熱した生地を、泡立て器でペースト状になるまで混ぜます。

本来はここで裏ごしをしますが、江口さん曰く「残ってるくらいが美味しい」「本当にこだわる人はここで裏ごししても良いんですが、あんまり要らないと思います」とのことです。

6. 卵を加える

溶いた卵を5に全量入れ、泡立て器で混ぜてください。

ここで江口さんから「めちゃくちゃしっかり混ぜてください」とアドバイスが。しっかり混ぜ合わせるととろっとしたペーストになります。

7. 生地を焼く

1の型に7の生地を流し入れ、四隅に生地が入るように軽くテーブルに打ち付けます。任意で用意した卵黄を表面に塗ることで、綺麗に焼き目をつけることができます。

200度のオーブンで20分焼いたら完成です。生地が冷めたら型から取り出してください。

出来上がりはこんなに美味しそうに仕上がります。ホクホクした食感を召し上がれ。

また、動画でも作り方が分かりやすく公開されています。

■今までの常識を覆したレシピ!作ってみて驚き「こんなに楽しちゃっていいんですか?」

このレシピについて、ネット上では「欲しかったこういうレシピ!」「スイートポテト作るのにこんなに楽しちゃっていいんですか?」「裏ごしの手間も1個ずつ卵黄塗る手間も省けて、見栄えもいい」「すでに2回作ってしまいました」など、簡単なレシピを知って歓喜する声が上がっています。

電子レンジでほとんどの作業が完了する革命的レシピ。江口さん曰く「小麦粉を入れたらパウンドケーキになる」のだそう。アレンジも可能な絶品・簡単レシピで、秋の味覚・さつまいもを堪能してみてはいかがでしょうか。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

江口さんの作るリッチなスイーツがご家庭でも簡単に再現できるようYouTubeでレシピを発信中。
KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.