簡単すぎない!?天才・江口パティシエの「ショートケーキ」レシピ、常識破りの材料にびっくり!

投稿日:2022/12/13 9:01 更新日:

クリスマスムードで盛り上がる12月。クリスマスパーティーのケーキは手作りしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、スプーンですくいながら食べる流行りのスコップケーキのレシピ。不器用な人でも作れてしまう間違いなしのケーキです。

ショートケーキ

お店で買うような見栄えをした上の写真のケーキ。実はナッペ不要・バター不使用と、ケーキの常識を覆すようなポイントが満載のレシピで作ったスコップケーキなのです。

こちらの「イチゴのショートケーキ」考案したのは、ショコラティエでパティシエの江口和明さん。江口さん曰く「本当にウマい」そうで、ポイントさえしっかりおさえれば「適当にやっても絶対に美味しくなる」とのこと。

可愛らしいビジュアルで写真映えもバッチリなので、ぜひ今年のクリスマスケーキとしてご賞味ください!

※こちらの記事は、江口パティシエの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■材料5つでこの美味しさ!初心者でもらくらく完成

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料(スコップショートケーキ 13×21×高さ4.5cmの耐熱皿1台分)
◆生地
・薄力粉 ………………… 30g
・全卵 …………………… 1個(M-Lサイズ)
・生クリーム35% ……… 10g
・グラニュー糖 ………… 35g

◆デコレーション
生クリーム35% ………… 190g
グラニュー糖 …………… 15g
いちご …………………… 2パック程度

◆任意
粉糖 ……………………… 適量

■ふわふわ食感の秘密は、バター不使用にあり

次に作り方です。

1. 型の準備をする

クッキングシートを型に合わせてカットし、敷きます。オーブンは170度に予熱してください。

2. 薄力粉を振るう

薄力粉をふるいにかけます。ダマを防ぐために「必ず振るってください」とのことです。

3. 卵と砂糖を混ぜる

卵と砂糖を全量ボウルへ入れ、泡立て器で泡立てます。最高速度で泡立てたら、速度を1段階下げ、30秒ほど混ぜてキメを整えます。

江口さん曰く「泡立てすぎとか全然ないので、気にせず立てといてください」とのことです。

4. 薄力粉を加える

3に薄力粉を全量加え、ヘラでしっかりと混ぜます。「下から上へって感じで混ぜてもらうと、どんどんツヤが出てくる」のだそうです。

オーブンの上に置いて温めておいた生地用の生クリームに生地を少し入れて混ぜ、生地のボウルに戻して混ぜます。

5. 生地を焼く

生地を型に入れ、160度のオーブンで35分焼きます。焼き上がったらあら熱をとってください。

6. 生クリームを作る

デコレーション用の生クリームにグラニュー糖15gを全量入れ、泡立てます。少し固めに、絞れるくらいの固さに泡立ててください。

泡立てた生クリームは、冷蔵庫に入れておきます。

7. 飾り付けの準備をする

あら熱をとった生地を半分の厚さに切ります。

イチゴはヘタを切り落とし、半分に切ります。

8. 飾り付ける

グラタン皿にスポンジを1枚敷き、泡立てた生クリームを絞ります。江口さん曰く「直接入れて広げていっても大丈夫」とのことです。

生クリームの上にイチゴを敷いたら、溝に生クリームを薄く絞り、もう1枚の生地を入れます。この時、焼いた面を下にして入れるのがポイント。「馴染んで美味しくなる」のだそう。

生地をしっかりと押さえたら上に生クリームを絞って平にし、粉糖、イチゴを飾り付けて完成です。

こちらのレシピは動画でも作り方を確認することが出来ます。

■「ナッペ苦手なので助かった」難しい技は必要なし!

このレシピについて、ネット上では「イチゴ以外全部家にある材料で嬉しい」「バターなしでもできるなんて!」「このレシピなら、クリスマスケーキにチャレンジできそう」「ナッペ苦手なので助かった」と、簡単レシピの公開を歓喜する声が上がっています。

今回のケーキはスポンジにバターを使用していないため「冷やしても柔らかい状態になる」という江口さん。冷やすと固まる性質を持つバターを入れてしまうと、ここまでの柔らかさは出ないそう。そのため「スポンジにバターではなく、生クリームを入れる」ことがポイントです。

面倒な工程やデコレーションが必要ないので、お菓子作り初心者でも気軽に挑戦できそうですね。

果物を変更することでアレンジも自在。ヘビロテ必至のケーキを、ぜひお試しください。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

自身のYouTubeチャンネルで簡単・美味しいスイーツレシピを多数発信しているほか、2022年11月に初の書籍『とんでもないお菓子作り』を発売。全工程を写真付きでわかりやすく紹介し、失敗なしのレシピを多数提案している。

KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.