材料3つレンジだけ、こんなのスゴ過ぎるよ!「濃厚生ガトーショコラ」レシピ 考えたのはやっぱりアノ人だった

投稿日:2023/01/17 11:02 更新日:

しっとり濃厚なガトーショコラは、おやつとして手作りする人も多い人気スイーツ。しかし、作るにはバター・小麦粉・生クリームなど多数の材料が必要。オーブンで焼き上げる手間もあり、時間がかかるため手作りするのは面倒だと感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は材料たった3つで、時短も叶える簡単ガトーショコラのレシピを紹介します。

濃厚生ガトーショコラ

今回ご紹介するのは、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんが考案した「濃厚生ガトーショコラ」のレシピ。

3つの材料で濃厚なガトーショコラを作ることができるため「もっとはやく作ればよかった!!」と感じるほど、まりえさんの自信作とのこと。

調理は電子レンジのみで完結するので、オーブンも不使用。粉類も使わないので生焼けの心配もありません。

手軽なだけでなく「もう完全にお店の味!」を自宅で味わえる「濃厚生ガトーショコラ」。毎日のおやつにもオススメです。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■材料はたったの3つ!手軽さが魅力

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料
・ミルクチョコレート …… 2枚(100g)
・あわ立て済みホイップクリーム …… 大さじ山盛り2(30g)
・卵(M玉) …… 1個(殻むき後:50g)

※あわ立て済みホイップクリームがない場合、生クリーム大さじ2杯(30g)で代用が可能です。作り方・加熱時間に変更はありません。

■調理時間はわずか10分!おやつにぴったり

次に作り方です。

1. 卵を温める

容器に40度以下のぬるま湯を入れ、生卵を殻ごと入れて温めます。

冷蔵庫から取り出してすぐの卵を使用すると、分離してしまうことがあるのだそう。熱いお湯につけると固まってしまうので、温度に注意してください。

2. 材料を混ぜる

耐熱ガラス容器にミルクチョコレートを細かく割り入れ、ホイップクリームを山盛り大さじ2杯入れます。まりえさん曰く、ホイップクリームは「もうこれ以上、盛れない。というくらい山盛り」に入れると良いそうです。

3. 電子レンジで加熱する

ボウルにラップをし、2箇所に隙間を空けます。600wの電子レンジで50秒加熱してください。

4. 生地を混ぜる

冷蔵庫からボウルを取り出し、すぐに泡立て器でよく混ぜます。1で温めていた卵を別のボウルに割り入れ、菜箸でよく混ぜてください。

5. 卵を加える

チョコレート生地の入ったボウルに、卵を3回に分けて加え、都度かき混ぜます。

6. 容器に移す

ラップを敷いた容器に生地を移し、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで1分40秒加熱します。

7. 冷蔵庫で冷やす
濃厚生ガトーショコラ

あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やしたら完成です。

■バレンタインにもぴったり!

このレシピにネット上では「たったこれだけで!」「料理苦手な私でも作れそう」「子どもと一緒でも簡単にできました」「クリスマス用に買ったホイップが消費できそう」など、簡単絶品レシピの公開に歓喜する声が上がっています。

驚くほど濃厚なガトーショコラ。まりえさん曰く「ホイップクリームを使うからこそ、なめらか濃厚とろけるような口どけに」なるのだとか。

型やオーブンを使わずにできるため、洗い物の手間が減るのも有り難いですね。お菓子作りが苦手な人でも挑戦しやすいので、バレンタインデーにもおすすめです。

お店で食べるような絶品ガトーショコラを、ぜひご堪能ください。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん@mariegohan
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.