【食べてみた】これは幸せの味…!森永製菓とコラボしたファミマ「バター香るホットケーキまん」は甘党さん必見

投稿日:2023/01/27 10:41 更新日:

ファミリーマートから2023年1月24日(火)に発売された「森永製菓監修 バター香る ホットケーキまん」がおいしいと好評です。

■あの数量限定商品が今年も登場!「バター香る ホットケーキまん」とは?

天面が焼き目のようになっていて、ほんのり黄色く、ふっくらとした見た目が本当にホットケーキのようで可愛らしい「ホットケーキまん」。

ファミリーマート公式サイトによると「北海道産発酵バターを使用した生地で、バター風味のソースと森永製菓のケーキシロップにメープルシロップを加え、コクのあるソースが中から出てくるように仕上げました」とのこと。製造は「肉まん、中華まん」「あずきバー」などでお馴染みの井村屋です。

「ホットケーキまん」は2021年以降毎年数量限定で発売され、その度に話題になっている人気商品。3回目の発売となる今年は昨年よりも卵黄を増やすことでふんわりとした生地になっているそうです。

■【食べてみた】甘い香りに思わずニヤケた…!

手に持っただけでもその柔らかさが分かりますが、口に入れるとそのふわふわ食感にびっくりします。さらに、バターの香りが鼻から抜けていき、卵の優しい甘味が感じられました。

半分に切ってみると飴色のソースがトロッと溢れてきて、甘い香りが。ソースは舌触りがねっとりとしていてメープルの香りが強くコクのある濃厚な甘さで、バター風味ソースのほのかな塩気で甘味がより引き立ちます。

ほおばると甘くて熱々のソースが口いっぱいに広がって、食べながら思わずにニヤケてしまいました。食べ終わった後もメープルの香りがしばらく残るので、余韻まで楽しめて幸せな気持ちになれる一品でした。

SNSでは「多幸感が半端ない」「甘いソースがトロッと出てきてたまらん」「美味しすぎて何個でもいける」と好評です。コンビニでホットケーキ味がワンハンドで食べられる手軽さも人気の理由の一つなのかもしれません。

温かい食べ物が美味しいこの時期、朝食やおやつとしてもピッタリな「バター香るホットケーキまん」の甘い香りに包まれてみてはいかがでしょうか。

■商品情報

販売:ファミリーマート
商品名:森永製菓監修 バター香る ホットケーキまん
発売日:2023年1月24日 (火)
価格:160円(税込)
販売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄

(文:グルメライター シマ)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.