カマンベールチーズに十字架を背負わせた!?一生に一度は作りたいレシピ【とろ〜りサクサク】がたまらないっ

投稿日:2023/01/30 10:01 更新日:

春巻きを作った時に余りがちなのが、春巻きの皮。「中途半端な枚数が余ってしまい、泣く泣く破棄した」という人も多いのではないでしょうか。

そんな時に、おつまみにもぴったりで何度もリピートしたくなる簡単レシピを紹介します。

カマンベールチーズ春巻き

写真からも伝わってくるチーズのトロっと感。中に入っているのはカマンベールチーズです。

今回紹介するのは、料理研究家・奥田和美(たっきーママ)さんが考案した「カマンベールチーズ春巻き」のレシピ。奥田さん曰く「これ、想像以上の美味しさ!!」「春巻きの皮のサクサク感にベーコンの塩気、とろとろのカマンベールチーズがたまりません!」と絶品なのだとか。

チーズとベーコンはお酒好きにはたまらない組み合わせ。そこに春巻きのパリパリ感が加わるのだから、美味しくないわけがありませんよね。作り方も簡単なので、今晩のおつまみにいかがでしょうか。

※こちらの記事は、料理研究家・奥田和美(たっきーママ)さんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■インパクト抜群のビジュアルが食欲をそそる!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料
・春巻きの皮 ……………… 2枚
・カマンベールチーズ …… 1個
・ベーコン ………………… 2枚
・サラダ油 ………………… 大さじ3
★薄力粉 …………………… 小さじ1
★水 ………………………… 小さじ1

■包んで焼くだけ!面倒な工程はゼロ

次に作り方です。

1. 材料を乗せる

春巻きの皮を2枚重ねます。皮の角に合わせてベーコンを十時に置き、真ん中にカマンベールチーズを乗せます。

2. 皮で包む

春巻きの角を持ち、カマンベールチーズを包むように畳みます。四隅全てを畳んだら、★を混ぜた水溶き薄力粉を塗り、しっかりと留めてください。

3. 焼く

フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼きます。巻き終わりを下にして焼き、焼き色がついたら裏返します。蓋をして弱火で5分蒸したら完成です。

■サクサクとろとろの食感がたまらない!

このレシピに、ネット上では「スゴイ 衝撃的な巻き方具の置き方!今晩作ってみます」「作り方も楽しそう~そして簡単!キャンプ飯にも良さそうですね」「これは…ダイエッターに対してのテロです 背徳感という調味料まで加わって、美味しい以上の言葉は見当たりませんね」などと、大興奮する声が上がっています。

じっくりと焼きあげることで、外側の皮はサクサク、中のチーズはとろとろの食感に。奥田さん曰く「そのまま食べても美味しいし、レタスや海苔に包んでも美味しい!」のだそうです。

インパクト抜群のビジュアルなので、晩酌のお供としてはもちろん、キャンプやホームパーティーで作っても盛り上がりそうですね。

春巻きの皮を買ってでも作りたくなる一品を、ぜひお試しください。

■画像、レシピ提供:料理研究家・奥田和美(たっきーママ)さん
奥田和美さんは、料理研究家、お弁当プランナー、スープジャー研究家としてSNSなどでレシピを発信しています。

企業サイトのレシピ開発、メディア出演多数。著書17冊、累計部数114万部。お弁当サイト「朝すぐ弁当Lab.」運営。フーディストアワード3年連続お弁当部門グランプリ、殿堂入り。第3回料理レシピ本大賞入賞。

朝すぐ弁当.Lab:https://asasugubento-lab.com/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.