めんつゆは正義!!大根大量消費の新作「無限だいこん」一生に一度は試したいレシピ

投稿日:2023/02/01 10:01 更新日:

スーパーで特売になることも多い定番野菜・大根。丸々一本買ったものの「余ってしまった」「定番レシピしか思いつかない」と、お悩みの人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな時にも作りたい一品で、糖質制限をしている人にも嬉しいレシピをご紹介いたします。

今回紹介するのは、YouTubeチャンネル『1型糖尿病masaの低糖質な日常』でレシピなどを発信しているmasaさんが考案した「無限めんつゆ大根」のレシピ。大根をたっぷりと使い、糖質を抑えた味付けで仕上げた料理です。

優しい味が染み込んだこちらの一品は食べ出したら止まらないので気づいたら完食していたということも。低カロリーなので全部食べても罪悪感がないのも嬉しいポイント。大量に作って冷蔵庫にストックしておきたくなるレシピです。

※こちらの記事は、YouTubeチャンネル『1型糖尿病masaの低糖質な日常』でレシピなどを発信しているmasaさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■大根の消費に困ったら、迷わずこれ!

話題になった動画はこちら。


まずは材料です。

材料(3人前)
・大根 …………………… 250g/糖質:6.0g
★糖質ゼロ料理酒 ……… 大さじ2
★濃口醤油 ……………… 小さじ1/ 糖質:0.6g
★糖質オフめんつゆ …… 大さじ2/ 糖質:1.6g
★うま味調味料 ………… 少々
★水 ……………………… 150ml
・ごま油 ………………… 小さじ1
・白炒りごま …………… 適量

■さっと煮たら冷やして完成!

次に作り方です。

1. 大根を切る

大根は皮をむき、1cmの角切りにします。

2. 大根を煮る

★をフライパンに入れて強めの中火にかけ、沸騰させます。大根を入れて再度沸騰させ、3分ほど煮込みます。

3分経ったら火をとめ、粗熱をとってください。

3. 冷蔵庫で冷やす

粗熱がとれたら耐熱容器に移し、ごま油、白炒りごまを加えます。冷蔵庫で2時間以上冷やしたら完成です。

■常備菜にもってこいの神レシピ!

このレシピにネット上では「とっても美味しそう!」「無限に手が出る系ですね」「火が通してあるから日持ちしそう」「温かいまま食べてもおいしかった」など、簡単絶品レシピを絶賛する声が上がっています。

さっと煮込んで冷やすだけなので、忙しい人でも挑戦しやすいのが嬉しいですね。常備菜としても活躍してくれるので、作り置きにもおすすめです。

旬の大根をたっぷりと使ったレシピをぜひお試しください。

■画像、レシピ提供:YouTubeチャンネル『1型糖尿病masaの低糖質な日常』でレシピなどを発信しているmasaさん

10万人に1~2人しか発症しない「1型糖尿病」を患うmasaさんは、病とうまく付き合っていくために低糖質な食事を心がけています。

さらに、masaさんは「糖質OFFアドバイザー」「上級食育アドバイザー」「食生活アドバイザー3級」「野菜スペシャリスト」の資格を取得。

YouTubeチャンネル『1型糖尿病masaの低糖質な日常』では、糖質制限をしている人やダイエット中の人に向けて、知識を活かした最適なレシピを発信しています。

【YouTube】1型糖尿病masaの低糖質な日常
https://www.youtube.com/@masa0509/featured

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.