モスバーガー 静岡県の隠れた名産“あいじろみそ”を使った「ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」が登場

投稿日:2023/02/17 16:15 更新日:

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、2023年2月24日(金)から静岡県内のモスバーガー全38店舗にて、静岡第一テレビ『まるごと』と共同開発した新商品「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」を地域・数量限定で新発売します。また、16:50以降限定で「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<たまご>」も販売する他、2020年より毎年この時期に販売し、好評だった「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も復活販売します。

今回の商品は、静岡第一テレビの番組『まるごと』とのコラボ企画として開発した新商品となっています。
静岡第一テレビとの共同開発は、2019年から始まり、今年で5回目を迎え、いずれも静岡県にちなんだ食材で魅力ある商品を販売してきました。今回は昨年に引き続き、静岡県内で300年にわたって味噌づくりを行ってきたカネジュウ食品株式会社の『あいじろみそ』を使用した商品となっています。静岡県独自の味噌である『あいじろみそ』は、戦国時代に戦乱の京から駿河の国に移った公家たちが、駿河の地でも京風の白味噌が作れないか、考えたことから発祥しました。甘口で薄塩の京都の白味噌と、赤黒く味の濃い田舎味噌の特徴を合わせ持っており、塩辛さが穏やかで、麹の香りと甘みが広がり、大豆の風味をしっかり感じる味わいとなっています。現在は、カネジュウ食品株式会社が唯一の『あいじろみそ』生産メーカーとして、江戸時代から受け継がれてきた製法にこだわり醸造を続けています。
更にソースには、静岡県産のしいたけを加えています。地元食材を使用することで、地域産業の活性化および県内モスバーガー店舗の地域密着活動を盛り上げていきます。

また、静岡第一テレビとの共同開発第2弾として、2020年に地域・数量限定で販売し、大変ご好評いただいた静岡県三ヶ日地区の『三ヶ日みかん』を使用した「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も合わせて復活販売します。

商品概要

「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」(490円)
グリーンリーフに、カネジュウ食品の『あいじろみそ』を使用したソースにからめた分厚いロースカツをのせ、更に輪切りのトマトをのせました。ソースは、静岡県産のしいたけを使用することで深みを出し、更にコチュジャンを加えることで、味を引き締めています。ピリッと辛く、しっかりとしたソースの味わいがトマトと合わさることでマイルドになり、全体としてさっぱりと味わえるようになっています。

「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<たまご>」(490円)
グリーンリーフに、カネジュウ食品の『あいじろみそ』を使用したソースにからめた分厚いロースカツをのせ、更にたまごをのせました。味わい深いソースにたまごが合わさることで、まろやかながら食べ応えのある商品となっています。静岡第一テレビ『まるごと』の放送時間に合わせて、毎日16:50から販売します。

「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」(Sサイズ320円、Mサイズ400円)
バランスのとれた甘みと酸味が特徴の静岡県浜松市三ヶ日町産の温州みかんを使用した三ヶ日みかんソースに、バニラシェイクを合わせました。よく混ぜることで、みかんの優しい甘みとさわやかな酸味の広がりが楽しめるようになっています。セット価格に110円追加すると、セットドリンクとしても選べるようになっています。
*ソースに静岡県産三ヶ日みかんを使用し、7倍濃縮果汁1.1%です。
*はちみつを使用しています。

新商品概要

商品名・価格 :「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー<トマト/たまご>」(490円)
*<たまご>は16:50以降の販売です。
「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」(Sサイズ320円、Mサイズ400円)
*ソースに静岡県産三ヶ日みかんを使用し、7倍濃縮果汁1.1%です。
*はちみつを使用しています。
販売期間   : 2023年2月24日(金)~ *数量限定(なくなり次第終了)
販売店舗   : 静岡県のモスバーガー全38店舗

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.