【レシピ】お菓子作りガチ勢界のゴッド・江口パティシエがふわふわのネタバレ解禁!全然難しくないのスゴイ

投稿日:2023/08/16 9:42 更新日:

ふわふわでシュワッとした口溶けがクセになるスフレパンケーキ。

家で再現するのはかなり難しいイメージがありますよね。

しかし、コツさえ抑えれば自宅のフライパンでも作れちゃうんです◎

スフレパンケーキ

見た目もまるでお店で出てくるかのようなスフレパンケーキ。このレシピを考案したのはショコラティエでパティシエの江口和明さん。

いま、お菓子作りガチ勢の中で神のごとく崇められている人物で、とにかくすごい秘技をどんどん放出しまくっていて、スイーツ作り好きでこの人のレシピを見た事がない人はいないんじゃないかってくらいな人です。

そんな江口さんが、またすごい秘訣を解禁しちゃったんです。

しかも、あんまり難しくないんです!

家でスフレパンケーキを作ろうと試したところ、ホットケーキのようにペタンと平べったいものになってしまったという人もいるのではないでしょうか。

そんな失敗をしてしまった人でも、江口さんが教えてくれるポイントさえ抑えれば大丈夫♪

江口さんが「フワフワすぎて口どけ最高です!」という自信作なので、ぜひご自宅でお試しください。

※こちらの記事は、江口パティシエのの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■メイプルやフルーツで簡単にアレンジもできる

今回、この記事で取り上げている動画はこちら。

まずは材料です。

材料(スフレパンケーキ4枚分)
・卵 …………………… 2個
・牛乳 ………………… 30g
・薄力粉 ……………… 30g
・ベーキングパウダー … 1g
・コーンスターチ ……… 3g
(コーンスターチが無かったら小麦粉か片栗粉でもOK)
・グラニュー糖 ………… 30g
・レモン果汁 …………… 5g
・無塩バター、メイプルシロップ、粉糖はお好みで

■高さが出るようにフライパンで焼くとお店で出てくるような仕上がりに

次に作り方です。

1. 粉をふるう

スフレパンケーキ

薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチをふるい器に入れて2~3回ふるいます。1回では混ざりきらないので、何回かふるって必ず完全に混ぜ合わせるのがポイントです。

また、今回コーンスターチを使っているのは、江口さん曰く「固くなりすぎずフワッと焼けて弾力も出る」のが理由なのだそう。小麦粉で代用可能ですが、出来ればコーンスターチを使った方が美味しくできます。

2. 分ける

スフレパンケーキ

卵黄と卵白を分けます。

3. 混ぜる

スフレパンケーキ

2の卵黄に牛乳を加え、しっかり混ぜたら1の粉類を一気に入れます。

江口さん曰く「卵黄とか牛乳の水分をしっかり粉に吸わしてるイメージ」で混ぜると良いとのこと。

さらに「混ぜすぎとかない」ため、滑らかになってトロッとするまでしっかり混ぜ合わせるようにしてください。

4. メレンゲを作る

スフレパンケーキ

2の卵白に砂糖を一気に入れ、レモン汁を入れたら「なるべくすぐ」最高スピードで泡立ててメレンゲを作ります。

ボールを動かしてもメレンゲが動かないぐらいの固さが目安です。

5. 卵黄に少量のメレンゲを混ぜる

スフレパンケーキ

メレンゲをスパチュラやヘラで少量すくったら、2に入れてしっかり混ぜます。

6. メレンゲに材料を混ぜる

スフレパンケーキ

5をメレンゲに入れて混ぜ合わせます。

5とメレンゲの二つの固さを揃えておくことで「この後(二つが)混ざりやすい」とのこと。

江口さんは、これを覚えておけば「ほかのお菓子作りも同じ」なので応用が効くと言います。

7. 絞り袋に入れる

スフレパンケーキ

絞り袋にふわっとした状態が崩れないように6を入れます。

この時、ゴムベラなどで生地をこすりつけないように注意してください。

8. フライパンで焼く

サラダ油をキッチンペーパーで塗り広げたフライパンを温めたら、一度濡れ布巾の上にフライパンを乗せ、無駄な熱を取ります。

スフレパンケーキ

フライパンを弱火で熱しながら「高さが出るように」7を絞り出します。

スプーン1~2杯の水を入れたら蓋をして片面2分30秒ずつ弱火で蒸し焼きにします。

スフレパンケーキ

9. 粉砂糖やメイプルはお好みで

弱火で両面焼いたら、お皿に移してお好みで粉砂糖やメイプルをかけてお召し上がりください。

スフレパンケーキ

■視聴者からも好評のスフレパンケーキ「人生で一番ふわふわになりました」

とろけるようなスフレパンケーキが家でも作れる今回のレシピ。

スフレパンケーキ

江口さんが考案した作り方に、ネット上では「憧れのスフレパンケーキ」「食べたかったパンケーキです」「 家でこんなん出されたら ママの株上がりますね!」「つくりましたよ~~~~~人生で一番ふわふわになりました」などと絶賛する声が上がっています。

今回のポイントは「メレンゲをしっかり泡立てる」「生地を絞る時に高さを出す」「少量の水で蒸し焼きをする」こと。

それらをしっかり抑えれば、美味しいスフレパンケーキが作れちゃいます♪

粉砂糖やメイプルではなく、バターやいちごなどのフルーツを合わせても美味しい一皿です。

自宅でのおやつに、ホームパーティーでのおもてなしにもぴったりなスイーツなので、ぜひ今回のレシピをお試しください。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

自身のYouTubeチャンネルで簡単・美味しいスイーツレシピを多数発信しているほか、2022年11月に初の書籍『とんでもないお菓子作り』を発売。全工程を写真付きでわかりやすく紹介し、失敗なしのレシピを多数提案。

2023年1月には、レシピ本第二弾となる【新しいお菓子の作り方】も発売開始。たしかな味が自宅で再現できると話題になり、Amazonランキング1位に。購読者からは「バリエーションもあって大満足」と好評を得ている。

KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.