【レシピ】生姜焼きを魔改造!?ナスだけで作った生姜焼きレシピが簡単なのに「トロ甘でとまらない」

投稿日:2023/08/22 10:04 更新日:

みんな大好き「生姜焼き」が知らぬ間に魔改造されています。

野菜をたっぷり摂りたい人に、ナスだけで簡単に作れる「ナスの生姜焼き」レシピを発見しましたよ!

簡単なのに「トロトロ」「ナスの甘みを感じる」「お箸がとまらない」究極のナス料理です。

油でべちゃつかない、ナスの油の吸収を抑えるコツまで分かる最新レシピを紹介します。

ナスの生姜焼き

今回紹介するのは、ナスだけでごはんがすすむ一品【ナスの生姜焼】。レシピを考案したのはYouTubeチャンネル『食事処さくら』(以下:さくら)さんです。

さくらさんが教えてくれるひと手間を加えれば、ナス料理がより美味しくなり失敗知らずに。

さらに、さくらさんによると、今回の料理は「ナスの味、ナスの甘みをしっかり感じられる」味わいとのこと。

食欲がそそられる【ナスの生姜焼】を是非お試しください。

※こちらの記事は、YouTubeチャンネル『食事処さくら』さんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■ご飯がすすむナスの生姜焼、失敗しない作り方が驚くほど簡単だった

今回の記事で取り上げている動画はこちら。

材料
・ナス ………………… 3本(250gほど)
・塩 …………………… 1つまみ
・砂糖 ………………… 2つまみ
(タレ)
★酒 …………………… 大さじ1
★みりん ……………… 大さじ1
★醤油 ………………… 小さじ2
★鶏ガラスープの素 … 小さじ2分の1
★片栗粉 ……………… 小さじ3分の1
★おろし生姜 ………… 8gほど

ちなみに新鮮なナスの見分け方ですが、さくらさんによると「ヘタのトゲトゲが鋭く痛いもの」「しっかりとハリがあるもの」を選ぶといいそう。

■失敗しないコツはナスに塩と砂糖を馴染ませること

それでは、作り方です。

【1】 ヘタを切り落とす
ナスの生姜焼

ナスはヘタを切り落とし、縦半分にカットします。

【2】 切り込みを入れる
ナスの生姜焼

ナスに味がしみるよう、切り込みを入れます。

3分の1ほどの深さになるように切り込みを入れますが、さくらさん曰く「深く考えず、軽く切り込みが入っていれば大丈夫」だそうです。

切り込みを入れたら、さらに四等分にします。

【3】 砂糖と塩を馴染ませる
ナスの生姜焼

カットしたナスはポリ袋(ボールでも加)に入れ、塩1つまみ、砂糖2つまみを全体に馴染ませます。

さくらさんによると「塩と砂糖を馴染ませることで、余分な水分が出るのとともに、空気の層がつぶれるので油を吸いにくくなり、失敗しないナスの炒め物ができるんですよ」とのこと。

塩と砂糖を馴染ませたら、水分を抜くために約5分間置きます。

【4】 タレを作る

ナスの生姜焼

ダマにならないよう★をしっかり混ぜ合わせてください。

【5】 フライパンで炒める

フライパンに大さじ1.5程度の油を引きます。

次に、ナスの水気をペーパーでふき取りながらフライパンに入れてください。

ナスの生姜焼

水気はギュッとしぼるのではなく、表面の水気をふき取る程度で構いません。

ナスを全部入れたら、弱めの中火で温めます。

ナスの生姜焼き

この時、ナスに油を絡めながら皮目を下にして焼いてください。こうすることで「ナスの色がきれいに保たれる」ため、見た目にも美味しく感じられるそうです。

【6】 ナスをひっ繰り返す
ナスの生姜焼

ナスの色が全体的に透き通った感じになれば、火が入ってきた証拠。

2分くらい焼くと底の方が透き通ってくるため、ひっくり返して反対側からも火を入れます。

こんがり焼き色がつくまで炒めます。

ナスを触ってみて、中心が固くなければ、中がトロトロになっている証拠だそう。

【7】 タレを絡める
ナスの生姜焼

しっかり火が通ったことを確認したら、いったん火を止めます。

ナスをフライパンの端に寄せ、タレを流し入れ、ナスに絡めます。タレは、フライパンに入れる前に、片栗粉がダマにならないよう混ぜてください。

タレを絡める時、火は止めたままにしておきます。

火をつけて炒めるとすぐにタレが蒸発してダマになってしまうため、余熱だけで十分だそう。

ナスの生姜焼

タレがナスに絡まったら完成です。

■さくらさんのレシピを視聴者も絶賛「どんどん食べてしまう美味しさ」

ナスの生姜焼

主菜や副菜、おつまみにもぴったりのナスの生姜焼。油が気になる人は、オリーブオイルで炒めるとヘルシーな仕上がりになるそうです。

今回のさくらさんのレシピについて、ネット上では

「これは美味しすぎてお店からナスがなくなっちゃうぞ」
「茄子の食感、味のバランス、タレの絡み方が本当に良かったです」
「ナスのマンネリレシピに新たなレシピができて嬉しいです」

などの声が上がっています。

暑い夏でも食欲をそそるナスの生姜焼。さくらさんのレシピなら料理初心者でも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

■画像、レシピ提供:YouTubeチャンネル『食事処さくら』
「いつものご飯がちょっとだけ美味しく」をテーマに誰でもマネしやすいレシピを発信中。

『食事処さくら』を見ると、ご飯作りが上達すると好評。

仕事帰りでも、少ない材料でも美味しくする方法を伝えています。

『食事処さくら』のチャンネル登録者数は62万人を突破し、美味しいレシピで多くの人を虜にしています。

YouTubeチャンネル『食事処さくら』:https://www.youtube.com/@syokujidokorosakura/featured

KADOKAWAから『ご飯作りが最短で上達する 魔法のコツレシピ』も大好評発売中です。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.