ウソでしょ…?【お菓子レシピの神】が小麦粉無しでシフォンケーキ作ってる【江口パティシエ】作り方すごっ

投稿日:2023/10/13 10:01 更新日:

ご褒美や特別なときに食べたいシフォンケーキ。

紅茶やコーヒーと共に食べると贅沢な時間を感じられるスイーツですが、グルテンが気になるという人も多いのではないでしょうか。

米粉のシフォンケーキレシピ

そこで今回紹介するのはグルテンフリーのシフォンケーキ。小麦粉を使わなくても、こんなに美味しそうなケーキが出来上がるんです。

米粉のバナナシフォンケーキ

見た目から分かるしっとり感。しかも、米粉を使っているからもちもちしているんです。

この「米粉のバナナシフォンケーキ」を考案したのはショコラティエでパティシエの江口和明さん。ショコラティエならではの作り方で、なんとサラダ油も使用しないんです。

一度食べるとクセになる「米粉のバナナシフォンケーキ」。一度作り方を覚えれば応用が効くので是非最後までご覧ください。

※こちらの記事は、江口パティシエのの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■サラダ油を使わないシフォンケーキ!?代用するのは……

今回、この記事で取り上げている動画はこちら。

まずは材料です。

材料(17cmアルミシフォン型1台分)
・米粉 …………………… 100g
・ベーキングパウダー … 3g
・ホワイトチョコ ……… 30g
・水 ……………………… 50g
・バナナ ………………… 1本(80〜100g)
・卵 4個 ………………… M-LLまで自由
・きび糖 ………………… 100g

■メレンゲは固めに!しっかり混ぜて焼き上がりしっとりもちもち

次に作り方です。

【1. 粉類をふるう】

米粉のバナナシフォンケーキ

粉類をふるって2種類の粉をよく混ぜます。できれば3回はふるうようにしてください。

粉類
・米粉 …………………… 100g
・ベーキングパウダー … 3g

【2. 分ける】

米粉のバナナシフォンケーキ

卵黄と卵白を分けます。卵白はメレンゲにするので大き目のボールに割り入れてください。

【3. 溶かす】

米粉のバナナシフォンケーキ

耐熱容器にホワイトチョコレートと水を入れたらラップをして、900wの電子レンジで90秒程温めてください。

今回ホワイトチョコレートを入れる理由について、江口パティシエは「サラダ油を入れて作るレシピの代わりになります。チョコレートの油とお水でサラダ油みたいな液体を作っていく感じ」と説明しています。

【4. 潰して混ぜる】

米粉のバナナシフォンケーキ

約1本分のバナナを泡だて器を使って潰します。ある程度潰したら粘り気が出るまで混ぜます。お好みでラム酒を入れたい場合はここで入れてください。

ここで粘り気を出すとバナナの香りが出るそう。ちなみに「真っ黒になったバナナの方が香りがする」とのことです。

【5. 混ぜる】

米粉のバナナシフォンケーキ

ホワイトチョコレートがよく溶けているのを確認してから卵黄、潰したバナナの3つをよく混ぜ合わせます。

江口パティシエ曰く「卵黄には水分と油分を混ぜる効果」があるそうで、それを利用してしっかり混ぜます。

米粉のバナナシフォンケーキ

よく馴染ませたら、【1】の粉類を入れて、再び混ぜます。

混ぜすぎ全然OK」と江口パティシエ。小麦粉と違って米粉はどんなに混ぜてもグルテンは発生しないので、混ぜ残りに注意してよくミックスしてください。

【6. メレンゲを作る】

米粉のバナナシフォンケーキ

2にきび糖を一気に入れたら、電動泡立て器でメレンゲを作ります。

約5分最高速度で泡立てたら、中速で3分泡立てます。

メレンゲが入った器を傾けても動かないぐらいの固さが目安です。

【7. メレンゲとその他を合わせる】

オーブンを180度に余熱してください。

その間にメレンゲと【5】を混ぜます。

まず、【5】にメレンゲを少量加えて混ぜます。

米粉のバナナシフォンケーキ

次にメレンゲに【5】を全量加えて混ぜます。

米粉のバナナシフォンケーキ

メレンゲと【5】はそれぞれ固さが違うため、一度【5】に少量のメレンゲを加えて固さを近づけることで、後から混ざりやすくなります。

また、メレンゲは固めにしているのでメレンゲがしぼんでしまうことを心配せずしっかり混ぜてください。下から上に掬うようにして混ぜるのがポイントです。

よく混ざると下の写真のようになります。

米粉のバナナシフォンケーキ

【8. 焼く】

型に生地を流し込みます。

米粉のバナナシフォンケーキ

流し入れたら、竹串などを使ってくるくると混ぜると、気泡が潰れて焼き上がりが綺麗になります。

オーブンの予熱が終わったら、170度のオーブンで55分焼いて完成です。

米粉のバナナシフォンケーキ

■米粉ならではの“もちもち”がたまらない

しっとりもちもち感がクセになる米粉のバナナシフォンケーキ。

米粉のバナナシフォンケーキ

ホワイトチョコレートをミルクチョコレートに置き換えたり、茶葉を加えて紅茶の味わいをプラスしたりできるのでアレンジの方法は無限大です。

このレシピに、ネット上では「米粉とチョコで作るシフォンケーキは未体験!作ってみます」

「グルテンフリーを意識したレシピ?嬉しい!」

「米粉でもっちり!美味しそう」などの声が上がっています。

江口さんも出来上がりを美味しそうに試食しながら「すごい」「これやった方が良いよ」と自画自賛。プロの技がギュッと詰まっているので、いつも家で食べるシフォンケーキとは一味違う美味しさを堪能できるかもしれません。

グルテンフリー生活をしている人には特に嬉しい今回のレシピ。自宅でスイーツを作る際は是非参考にされてみてください。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

自身のYouTubeチャンネルで簡単・美味しいスイーツレシピを多数発信しているほか、2022年11月に初の書籍『とんでもないお菓子作り』を発売。全工程を写真付きでわかりやすく紹介し、失敗なしのレシピを多数提案。

2023年1月には、レシピ本第二弾となる【新しいお菓子の作り方】も発売開始。たしかな味が自宅で再現できると話題になり、Amazonランキング1位に。購読者からは「バリエーションもあって大満足」と好評を得ている。

KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.