恐怖…あなたを隠し撮り!?カメラ乗っ取り被害【ダイソー】110円で対策!その実力をチェック(10月19日)

投稿日:2023/10/19 16:01 更新日:

スマホやパソコンなど、多くのデバイスに搭載されているカメラ。

実は、ハッキングやウィルス感染などによって他人に勝手に操作されてしまう危険性があるんです!

勝手にカメラが起動して「プライベートな映像が流出」なんて考えただけで恐ろしい…。

というわけで、今回はダイソーでプライバシーを守ってくれるアイテムを見つけました!

DAISO

(画像:時事)

■ハイコスパな保護カバー

今回、私が購入したのはこちら!

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」お値段は驚きの110円(税込)です。

保護カバー1個あたり55円と超ハイコスパ!

裏はシールになっていて、カメラの位置に合わせて貼るだけ。とっても簡単です。

物理的にカメラの視界を塞いでしまう仕組みなので、機械音痴な人でも簡単にプライバシーを守れます♪

■思った以上にクオリティが高い!

このウェブカメラスライドカバー、1個55円とは思えないクオリティなんです。

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」

見て下さい、この薄さ!厚みが1mmほどしかないんです。

元々付いていたカメラカバー(左)と比較しても遜色ないですね。(※実際はブルーのテープを外して使用します)

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」

■実際に使ってみた感想は?

カメラにスライドカバーが付いていないノートパソコンで使用してみました。

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」

特に不具合もなくカメラも使用できて、違和感なく普通にパソコンも閉じることもできました!

■個人情報は自分で守るのも大事

もちろんスマホのインカメラにも使用可能。

保護フィルムやスマホケースに入っていても、スライドカバーを貼ることができ、写真も問題なく撮れました。

ダイソー「ウェブカメラ スライドカバー2P入」

ウェブカメラスライドカバーはシンプルな白と黒の2色展開。自分のデバイスや好みに合わせて選べます。

ウェブカメラスライドカバーだけでは、ウィルスやハッキングなどの根本的な解決策にはなりませんが、万が一の時の対策になること間違いなし!

デジタル社会の現代だからこそ、自分自身でできる対策も大切ですね。

ダイソーでお買い物の際は、ぜひチェックしてくださいね。

※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.