【Xmasケーキ】レシピのコツ過剰公開しすぎでしょ!本当はこうやって作るの?江口氏「プロの現場でも絶対やる方法」

投稿日:2023/12/22 11:02 更新日:

クリスマスケーキを予約しそびれた人に朗報です!

苺のショートケーキのレシピ動画に「神」がまた降臨しました。

現在、お菓子作り「ガチ勢」から絶大な支持を得ている「パティスリー デリーモ」総責任者でシェフショコラティエ、シェフパティシエの江口和明さんが、失敗しない可愛いショートケーキの作り方を伝授しています。

昨年12月にもクリスマスケーキにぴったりな苺のショートケーキレシピを公開し、大バズりした江口パティシエ。

今回はその新作にあたり、常識破りの「コツ」を過剰なほど公開しまくっています!

江口パティシエ「ショートケーキ」レシピ

※こちらの記事は、江口パティシエのの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■昨年大バズりしたショートケーキレシピの新作!Xmasケーキレシピの決定版

江口さんのYouTubeチャンネルで12月20日に公開されたのは、クリスマスにぴったりなショートケーキの作り方。

材料はこちらです。

ショートケーキ(直径15cm丸型1台分)

◆スポンジケーキ
卵白 ………… 2個分
卵黄 ………… 3個分
上白糖 ……… 80g
薄力粉 ……… 70g
生クリーム … 30g

◆デコレーション
生クリーム … 370g ※スポンジと揃えて2パック
上白糖 ……… 15-18g ※スポンジと揃えている グラニュー糖などでも可能
イチゴ ……… 1パック程度

◆任意デコレーション
粉糖 ………… 適量

■「プロの現場でも絶対やる方法」材料の混ぜ方にもポイントがあった

次に作り方です。

【1. 型を準備する】

ショートケーキ

今回は15cmの底が取れる型を使います。クッキングペーパーを側面と底に引いてください。

【2. 粉をふるう】

ショートケーキ

薄力粉をふるいます。江口さんによると「ダマがあったりするんでふるうだけで失敗がなくなると思います」とのこと。

【3. 卵を割る】

ショートケーキ

今回使用する3つの卵のうち、2つは全卵、1つは卵黄のみを使います。卵の分量について、江口さんは「色が綺麗にでるっていうのもあるんですけど美味しくなるのでそうしてます」と明かしました。

余った卵白は冷凍して、違うレシピのお菓子作りなどに役立ててください。

【4. 湯煎せずに混ぜる】

ショートケーキ

【3】の卵に砂糖を一気に入れて、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。江口さんによると「湯煎しないで泡立てるのがポイント」とのこと。冷たい状態で泡立てる方がキメが細かくなるそうです。

そして、ハンドミキサーの最高速でトロっとした状態まで混ぜます。

その次は中速に切り替えてキメを整えます。

【5. 粉と混ぜる】

ショートケーキ

【4】に上白糖を加えてゴムベラで下から上に掬い上げるようにして混ぜます。

江口さんは「いっぱい混ぜたらしぼんじゃうとか言われるんですけど、全然しぼまないんでよね。逆に粉が入ってから混ぜた方が生地はしぼまないんですよ、粉の力で」と言い、しっかり混ぜると良いとアドバイスしました。

江口さんが言うように、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜてください。

【6. 生クリームを加える】

ショートケーキ

【5】に生クリームを入れて混ぜますが、ここではコツがあります。

生クリームと【5】は固さが異なるので、生クリームが入った器に【5】を少量加えて馴染ませ、混ぜ合わせる二つの材料の固さを近づけると良いそうです。

江口さんによると「プロの現場でも絶対やる方法なのでめちゃくちゃおすすめです」とのこと。

ショートケーキ

混ぜすぎても良いそうなので、固さを揃えた二つをしっかり混ぜ合わせてください。

【7. 竹串で気泡を潰す】

ショートケーキ

【6】を型に流し込みます。型に入れたら、竹串でくるくると円を描き、気泡を潰してください。この工程を挟むことでスポンジの見た目が綺麗になります。

【8. 焼く】

180℃に予熱したオーブンで、170℃にして35〜40分焼きます。

焼く

焼きあがったらすぐに型から外し、荒熱が取れるまで置いておきます。

【9. 生クリームを泡立てる】

ショートケーキ

生クリームに砂糖を加えたら、しっかりとツノが立つぐらい混ぜてください。

【10. スポンジをスライスする】

ショートケーキ

スポンジの最下段は1.5cm幅に、真ん中と上段を1cm幅に切ります。

江口さんによると「一番下を厚くして上は口溶けよくするために薄くするっていう技があって」とのこと。スポンジの厚みで口溶けが変わるとは、まさにプロの知恵ですね。

【11. 苺を仕分ける】

ショートケーキ

苺はヘタを切り落としたら、飾りに使うものと中に挟むように分けます。

【12. 粉糖をつける】

ショートケーキ

3等分にしたスポンジ【10】の側面に粉糖をつけます。これをすることで「ちょっと模様が入ったみたいな」ケーキが出来上がるとのこと。ちなみに、今回は側面につける砂糖の量を計算した上でのレシピになっています。

【13. 最下段を作る】

生クリームをしぼる口型はどんな形でも良いそう。今回は桜型を使用していました。

ケーキを組み立てる皿に、スポンジが滑らないように生クリームを中央に少量出します。

ショートケーキ

一番下の1.5cmのスポンジを皿の上に乗せたら、生クリームを絞って間に苺を置きます。

この時、真ん中は開けるようしてください。真ん中まで苺があると、包丁を入れずらくなるそうです。

ショートケーキ

【14. 真ん中用のスポンジを重ねる】

最下段に生クリームと苺を乗せたら、最下段と中段がよくくっつくように【13】の上に生クリームをしぼります。

ショートケーキ

この上にスポンジを乗せたら、馴染ませるために手で押してもよいそうですが、まな板などの平面の板を使うと下段と中段がしっかりくっつくそうです。

スポンジを馴染ませたら、中段に生クリームをしぼります。

ショートケーキ

【15. 上段をデコレーションする】

ショートケーキ

【14】に上段用のスポンジを乗せたら、生クリームをしぼって苺でデコレーションすれば出来上がりです。

■ナッペなしならできそう!?「こんなに簡単にできるなんて」作りたくなる視聴者続出

ナッペ不要の作り方に、ネット上では

「ナッペとデコレーションが苦手な自分にピッタリなレシピなので今度作ってみよう」
「かわいいケーキ おいしそうなので作ってみたいです」
「スポンジってもっと手間かけてて難易度高いかと思いましたがこんなに簡単にできるなんて!クリスマスはこのスポンジで勝負します!」

など、作ってみたくなったという人が続出しました。

なお、今回は側面に粉砂糖をつけているため、砂糖の量だけは気を付けた方が良いそうです。

江口さんによると「生クリームに対して5%ぐらい砂糖が入っていれば十分合うので、あまり入れすぎると甘くなる」とのこと。

どうすると「甘すぎ」になるのか、分かりやすい配分もさらっと教えてくれています。

これまでケーキのレシピ本に書いてあった「混ぜすぎないように」という常識を打ち破り、コツというコツを余すことなく伝授してくれた神レシピ動画でした。

スポンジにクリームを塗りつけるナッペが苦手な人にもぴったり。

まさに、自宅で作るクリスマスケーキの決定版ですね。

ケーキ屋さんが一番忙しくなるこの時期に新作動画まで公開してしまう江口パティシエ。

「お菓子作りガチ勢」に絶大な支持を集めている理由がよく分かる動画だったのではないでしょうか。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

自身のYouTubeチャンネルで簡単・美味しいスイーツレシピを多数発信しているほか、2022年11月に初の書籍『とんでもないお菓子作り』を発売。全工程を写真付きでわかりやすく紹介し、失敗なしのレシピを多数提案。

2023年1月には、レシピ本第二弾となる【新しいお菓子の作り方】も発売開始。たしかな味が自宅で再現できると話題になり、Amazonランキング1位に。購読者からは「バリエーションもあって大満足」と好評を得ている。

KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.