【ユニクロ×マリメッコ】注意点まとめ【整理券】配布時刻・入替制・一人5点…争奪戦前に要チェック!

投稿日:2023/12/31 22:28 更新日:

6年ぶりファン待望のコラボとなった「ユニクロ×マリメッコ」。

いよいよ1月1日に解禁になります。

1月1日から1月3日の期間中、取り扱い店舗では混雑が予想されるため「整理券配布」が告知されています。

ユニクロ

(画像はユニクロ店舗外観)

■入替制・一人5点…人気店では試着点数に制限

対応は各店舗によって様々ですが、「ららぽーと横浜」を例にして紹介すると、整理券配布はオープンの1時間前である2024年1月1日(月)9:00。

ららぽーと横浜

(画像はららぽーと横浜ホームページより)

整理券配布の時間は開店の60分や90分前など、店舗によって違いがあるようです。

整理券受け取り後も入場待機の方法は店舗によって違いがありますので、来店予定の施設のホームページなどをチェックした方が良いようです。

例えば、こちらは東京・二子玉川のユニクロが入る商業施設二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザの告知。

二子玉川

(画像は二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザの告知)

完全入れ替え制で「20分」の制限時間を設けたり、試着点数「5点まで」などの制限が設けられています。

その他の店舗の告知を調査したところ、入れ替え制を導入している店舗は多く、当日の混雑状況によって緩和されることもあるようです。

ユニクロ公式は、今回のコラボ取扱店において1月1日から1月3日までの期間中、整理券の配布を告知しているため、取り扱い店舗は全店「整理券配布」となる見込み。

ユニクロ公式の整理券配布についての案内はこちら

【整理券配布について】

販売開始日は混雑が予想されますため、オープン前に整理券を配布いたします。
整理券の配布時間については、店舗の営業時間によって異なります。
当日の混雑状況により、開店時間を早める場合がございます。
当日の混雑状況により、入場制限をさせていただく場合がございます。
スタッフの指示に従い、間隔を空けてお並びいただきますようお願いいたします。
整理券の配布枚数につきましては、お問い合わせをいただいてもご案内できません。
想定以上にお並びいただいた場合は、整理券をお渡しできない場合もございます。

■転売対策のため購入数に厳しい制限あり

転売目的の購入回避のため、購入制限には厳しい制限があります。

ユニクロ公式の購入制限についての告知はこちら

おひとり様、1商品につき、1色柄1点までの購入に制限させていただきます。

※同じ色柄のサイズ違いはご購入いただけません。
(例)カラー展開が4色ある場合は、最大4点までのご購入が可能です。

また、オンライストアでは、2024年1月1日(月)から販売開始としているものの、「準備が整い次第午前中に販売開始」としていることから、正確な販売開始時刻は明記を避けています。

ユニクロは、最近では11月23日の創業祭にアニヤ・ハインドマーチのコラボ商品を解禁し、オンラインサイトのアクセス混雑や、早すぎる売り切れがネットでも話題になったことから、今回のコラボでは様々な対策が練られているようです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.