争奪戦?今しか出来ない神レシピが大バズり!「究極のコラボ」「デパ地下サラダの味」絶品すぎて止まらないっ

投稿日:2024/01/07 18:47 更新日:

おせち料理で余ってしまいがちな「栗きんとん」に神アレンジが登場しネットで話題になっています。

料理インフルエンサーの若菜まりえさんが「これガチで争奪戦になる」と紹介した「栗きんとん」のアレンジレシピ「クリチナッツ栗きんとん」を紹介します。

肝となるアレンジ食材は、なんと…

クリームチーズ

(画像はkiriクリームチーズ)

クリームチーズです。

まるでデパ地下サラダのようなリッチな惣菜に大変身する「クリチナッツ栗きんとん」が大バズりしているようです。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■「クリチナッツ栗きんとん」が大バズり!

話題になっているポストはこちら。

作り方は、めちゃくちゃ簡単です。

「栗きんとんにクリームチーズとナッツのせるだけ」

クリチナッツ栗きんとん

①余らせてしまっている「栗きんとん」をお皿によそう。

②クリームチーズをちりばめる。
この時、すでにカッティングされている「ポーションタイプ」を使用すると、楽にちりばめることができます。
※まりえさんが使用しているのは「キリ クリーミーポーション」。

③好きなナッツをちりばめる。
まりえさんによると「ナッツはアーモンドくるみがおすすめ」とのことです。

出来上がり!

クリチナッツ栗きんとん

包丁もまな板も不要です!

しかもナッツは、「あるもんでいい」そうですので、年末年始のおつまみ用にナッツを買い溜めていた人にとっても朗報な組み合わせです。

■「これガチで争奪戦になる」「究極のコラボ」

まりえさん自身「これガチで争奪戦になる」と豪語する自信作レシピ。

もともと「ねっとり」とした食感の「栗きんとん」に「酸味と塩味の効いたクリームチーズ」で、さらに「ねっとり食感」と「甘味のコントラスト」を増長させ、ザクザクのナッツで食感の多様性をアップ。

甘味ベースに「酸味と塩味」を組み合わせたことで、味わいに奥行きと時差を感じさせる巧妙な仕立てになっています。

ポストはすでに100万以上表示されており、シェア数は1500を超えています。

「究極のコラボ」「美味しそうで健康的」などの声があがっています。

見た目もリッチで、まるでデパ地下サラダのような彩り。

トレンドを意識したアレンジは多くの人の注目を集めているようです。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

まりえさんのYouTubeチャンネルでは5日分のお弁当をまとめて作ってお金と時間の両方を節約できる「まるごと冷凍弁当5日分」を紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCuJkgxwEDMB_MZjH-itA4qQ

また、つくりおき食堂まりえさんが運営するサイト『つくりおき食堂』がリニューアルされて見やすくなりました!季節のおいしいレシピが探しやすくなったので、レシピに迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。
https://mariegohan.com/

※情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.