凍結粉砕フルーツ入りの天然湖塩「Flusso」が好評。トレンドを手軽に取り入れられると話題に。

更新日:

ENNES株式会社(エン/東京都港区、代表取締役:成田 将大)は、新商品フルーツソルト『Flusso(フルッソ)』が、その品質の高さと新しさ、面白さ、汎用性、話題性から好評を博していることを発表した。

img_79409_3

同商品は、発売前からテレビや雑誌などのメディアにも取り上げられるなど注目を集めており、2015年9月の発売から1ヶ月が経過した現在では、大手クッキングスタジオや銀座のオーガニックレストラン、名古屋地区で有名な高級小売店など、各方面からの引き合いがあるという。

また、商品に関する検索ワードとしても「フルーツソルト」が上昇トレンドに入っているなど、徐々に流行の兆しも見せはじめている(11月上旬時点)。

img_79409_1

【『Flusso(フルッソ)』について】
凍結粉砕したフルーツを、西オーストラリア産の天然湖塩と合わせた無添加フルーツソルト。市場や飲食業界で流行している「フルーツを料理に使う(※)」ことを、広い汎用性と高い品質によって消費者に訴求する新感覚の調味料。
調味料の中でも「塩」という普遍的なカテゴリーに新しい価値を生み出すべく、1年以上にわたり研究・開発を続けた結果、日本はもとより世界でも類を見ない“フルーツソルト”というジャンルが誕生した。

食感や風味を最大限引き出す最適なサイズの湖塩(西オーストラリアのデボラ湖で年に一度だけ収穫される貴重な天産物)は、ミネラル成分の構成バランスが抜群で、塩味と甘みを兼ね備えた「旨み」が感じられる。

「生ハムメロン」のような定番の組み合わせ以外にも「桃モッツァレラ」など果物との意外なハーモニーを楽しむメニュー・レシピが台頭する中、最近では「フルーツ料理だけのコース」を提供するレストランや、オーガニックを中心にフルーツを使用する料理教室などが女性を中心に人気を博している。

【“かける”だけじゃない、晩酌のお供にも】
洋風テイストの同商品だが、白身魚の刺身やおひたし等の日本食との相性も抜群。
また、天然湖塩の塩辛さとフルーツの風味は、日本酒の旨みと甘さを引き立てて飲みやすくなるとして、特に女性から好評を博している。

【オリジナルレシピ・一例】
監修のフードデザイナーと共同で、より素材とマッチする「オリジナルレシピ」を研究開発し、ホームページにてレシピを公開中。また、商品に同梱されている名刺サイズのレシピカードは定期的に更新されるため、購入する度に随時ファイリングして同商品オリジナルの「レシピブック」を作ることも可能。

◆マンゴーソルトのすっきりドレッシング
水分が戻ったマンゴーが柔らかく甘く爽やかに香る、手軽なマンゴーフレーバードレッシング。ほろ苦い野菜や淡白な素材も、抜群の相性で個性的なサラダとなる。
▼レシピ:http://flusso.jp/user_data/recipe1.php
img_79409_4

◆フランボワーズが香るローストポーク
豚肩ロース肉にフランボワーズソルトとタイムで、ソースいらずの美味しいローストポーク。肉の脂がフルーツの酸味と一体となり、極上の逸品に仕上げることができる。
▼レシピ:http://flusso.jp/user_data/recipe2.php
img_79409_3

◆パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ
ローズマリーとパインソルトを練り込んだ自家製フォカッチャ。湯気の中から、塩の旨味と共にハーブとパインがふわっと香る一品。
▼レシピ:http://flusso.jp/user_data/recipe3.php
img_79409_5

【今後の展開】
日本発の世界的なブランドを目指し、都内への実店舗「Flusso store(仮)」出店も計画中。物販の他、同商品を活かした完全オーガニックの飲食業態や商品開発などブランディングを進め、高い付加価値をユーザーへ提供していくとの事。

また、規格外農産物の二次利用などを通して、生産者と共に日本の食文化を見直しながら、有機農産物の普及に力を入れていくなど、大量消費時代には無かった新しい食のあり方を追求し、同商品を通して世の中の役に立ち、多くの人に喜びを提供できる活動を行っていくとしている。

【商品概要】
■商品名:Flusso(フルッソ)
■種類:マンゴー、フランボワーズ、パインアップル 全3種類(順次追加予定)
■価格(税別):単品 各700円/3点セット 2,500円(箱入り)
■販売方法:インターネット、小売店で販売

3点セットは手作業による丁寧な梱包と華美過ぎない包装、また今までにない新しさから、様々なシチュエーションのギフトとして最適。
パッケージは、海外の有名ブランドなどを手がけるデザイナーとの共同開発で、同商品の持つ様々な特徴がシンプルに落しこまれたデザインで、一つの調味料でありながら、ハイブランドや高級料理店などからも引き合いのある、付加価値の高い商品及びパッケージとなっている。

img_79409_2

© 2015 ENNES INC.

関連キーワードから記事を見る

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2020 All Rights Reserved.