サンクトガーレン、焼リンゴビール「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルを期間限定発売。

更新日:

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩本伸久)は、2007年より毎年秋冬限定で発売している「アップルシナモンエール」のクリスマスラベルを、2015年11月5日(木)より期間限定で発売することを発表した。

AplXmas

その昔、クリスマスツリーにはりんごの木が用いられていたが、冬になると葉が落ちてしまうため、常緑樹のモミの木が使われるようになり、飾りとしてりんごのみが残ったという説があるという。それを受け、クリスマスラベルには大きなツリーとリンゴ、その横には小さな雪だるまが描かれている。

同商品のベースは“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。“カラメルモルト”は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、そのまま食べてもカラメルのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらす。それをベースに焼りんご・シナモン・メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げている。
1回の仕込みには約500個の焼りんごを使用しており、それを地元の製パン店で焼くところから手作りしている。
普通のビールと同じように冷やして楽しむほか、温めてホットビールとして味わうこともできる。

▼アップルシナモンエール:http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/apple-cinamone-ale/
▼ホットビールのレシピ:http://www.sanktgallenbrewery.com/news/hotbeer.html

apple

【商品概要】
■商品名:アップルシナモンエール(発泡酒)
■内容量:330ml
■希望小売価格:429円(税抜)
■販売場所:同社Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他

※日本の酒税法ではビールの原料として果物やスパイスの使用が認められていないため、アップルシナモンエールは麦芽率が高いにも関わらず「発泡酒」という表記となっているが、麦芽率は高いので税率はビールと同様。

© サンクトガーレン有限会社

関連キーワードから記事を見る

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2020 All Rights Reserved.