夏の風物詩「そうめん」は、「簡単」というイメージがある一方で、実は茹でるのが地味に面倒という声は意外と多く聞かれます。
暑い日に火を使いたくない、1人分だけでも大鍋が必要など意外に面倒なポイントが多いため、Xでは「めんどくせぇ」「茹でたくねぇ」などの本音が飛び交うこともしばしば。
そんななか、レンチンで簡単に茹で上げる方法を提案した料理研究家のポストが話題になっています。

■そうめんはレンチンでOK!?Xに天才登場!
こちらが話題のポスト。
【そうめん1人分の最強の茹で方】
湯わかしケトルに水カップ3杯(600ml)を入れ湯をわかす
沸騰した湯を耐熱ボウルに注ぎ、そうめん100gを入れ菜箸でまぜる
記載の茹で時間+1分30秒、ラップなしでレンジでチン
ザルにあけ流水で冷まして完成
差し水不要、加熱中は放っておくだけ!自由時間! pic.twitter.com/HPm7Jdppqx
— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan) May 29, 2019
時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんによる鍋で茹でないで済む方法です。
鍋の代わりに耐熱ボウル、火の代わりにレンチンを使用します。
湯わかしケトルなどであらかじめ沸騰させたお湯を耐熱ボウルに注ぎ、そうめんを入れてほぐしたらレンチン。
レンチンしている間は放っておくことが出来るのもありがたいですね!
このポストには「これベストな茹で加減で感動した!」「一人暮らしでコンロが1つしかない家なので、一人前をレンジで茹でられる方法教えていただいて感謝です」「こんなに便利にされたら、深夜の間食が更に楽しく美味しくなっちゃう」「茹でたくねぇ!楽ちんなのに子供も美味しいって食べてた」などの声があがっています。
これは、嬉しい裏技なのではないでしょうか。
※情報は掲載時点のものです
<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>






















