お弁当や子供のおかずでおなじみの「アスパラベーコン」が、一気に“大人のつまみ”へと進化します。
にんにくと鶏がらのパンチをガツンと効かせることで、驚くほど酒を呼ぶ逸品に。
下茹でもレンジで簡単。ビールがぐいぐい進むやみつきのレシピです。

(写真:GourmetBiz)
準備時間:3分 調理時間:15分
■材料(2人分)

- アスパラ:6本
- ハーフベーコン:12枚
- おろしにんにく:小さじ1
- 鶏がらスープの:小さじ1/2
- 油:大さじ1/2
- 粗びき黒こしょう:適量
ボウル、フライパン、竹串
■作り方
①アスパラの根元を1cmほど切り落として根元3cm程度の皮を削ぎ、5cm幅に切ります。

②耐熱ボウルに入れて水大さじ1をかけ、ふんわりラップし600Wレンジで1分半加熱します。

③余分な水を捨ててキッチンペーパーで水気を拭き取り、おろしにんにくと鶏がらスープを和えます。


④アスパラ2本ずつをベーコンで巻き、とじ目を固定するように竹串に3つずつ刺します。巻き終わりが側面に来るように巻くと固定しやすいですよ。


⑤フライパンに油を中火で熱してアスパラを並べ、こんがりするまで両面を焼き、仕上げに粗びき黒こしょうをかけて完成です。





■調理のコツ

アスパラにおろしにんにくと鶏がらを混ぜることで、風味と旨みが増してやみつき感がアップします。
旨みが効いたアスパラと香ばしいベーコンで、ビールと相性ぴったりな一品。
家飲みでもサッと作れて居酒屋気分を楽しめるので、ぜひお試しくださいね!
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:yurika

フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

























