本日ご紹介するのは、ネットでも話題のこのレシピ!NHK「きょうの料理」で放送された、タサン志麻さんの「ジャージャー麺」です。
ネットでも「すごくおいしい」「さっぱり食べられました」など、美味しかったというレポートがたくさん見受けられます。
今回実際に作ってみたので、その味や作りやすさをレビューします。

準備時間:2分 調理時間:10分
■材料(一人分)

- 中華麺:1玉(150g)
- 豚ひき肉:150g
- おろししょうが:小さじ1
- 刻みにんにく:小さじ1
- きゅうり:1/2本
- レタス:1枚
- 塩:少々
- 黒こしょう:少々
- ごま油:大さじ1/2
- みそ:小さじ2
- 砂糖:小さじ2
- オイスターソース:小さじ2
フライパン
■作り方
1.ひき肉に塩、黒こしょう少々をふる。

2.フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、ひき肉を入れて塊のまま焼きつける。焼き色がうまみのもとなので、あまり触らずにハンバーグのように塊のまま焼きつけるのがポイント。麺と野菜に味をつけない分、肉にしっかりと味をつけていきます。

焼き色がついたら上下を裏返し、木べらでほぐすように炒める(脂が気になれば拭き取る)。


3.にんにく、しょうがを加え、香りがたったら【A】を加える。


少し火を弱め、味がなじむまで炒め合わせる。

4.ひき肉を焼いている間にきゅうり、レタスは食べやすい長さの細切りにし、合わせて水で洗ってざるに上げておく。


5.中華麺の袋に切り目を入れ、袋ごと電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。

6.別のフライパンに中華麺を広げて中火にかけ、両面を焼きつける。麺はほぐさずに香ばしく焼きつけるのがポイント。ひき肉を焼く作業と並行して進めると◎。

7.好みの焼き加減になったら皿に盛りつけ、3のひき肉、4のきゅうりとレタスを順にのせたら完成。
\これで完成!!/



■ポイント
ひき肉はなるべく塊を崩さないように焼いたことで、うま味がギュッと詰まった肉みそとなり絶品でした!調味料は家にあるものでOKなのに、深みのある本格中華の味わいに仕上がったことに感動です。
麺を焼きつけることでところどころ麺のカリっとした食感がアクセントになり、香ばしさも楽しめる一皿に。ぜひ美味しく作れる調理ポイントを押さえながら、ごちそうジャージャー麺をご自宅でもお試しください。
■クリエイター紹介
調理・画像提供:ふみ
歯科医院にて7年間管理栄養士として勤務。より多くの方の全身・お口の健康増進に関わりたいと思いフリーランス管理栄養士へ転身。現在は血糖値コントロールのための栄養指導やレシピ開発、栄養記事監修を行う。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>





























