イタリア料理の「ピカタ」を食べたことない人は、一度試してみてほしい。柔らい豚肉が感動級に美味しい簡単レシピがこちら。
NHK「きょうの料理」でも紹介された、タサン志麻さんの「青じそとチーズのピカタ」です。
一見ハードルが高そうですが、実は作り方はシンプルで「意外と手軽に作れる」「柔らかくておいしい」など、ネットでも高評価の一品。
今回、実際に作ってみましたので、味の印象から作りやすさまで本音でレビューします!

(写真:GourmetBiz)
準備時間:3分 調理時間:15分
■材料(1~2人分)

- 豚ヒレ肉 (かたまり):200g
- 粉チーズ:大さじ1
- 青じそ (みじん切り):2枚分
- 溶き卵:1個分
- 塩こしょう:適量
- 小麦粉:大さじ1
- オリーブ油:大さじ1
まな板、包丁、めん棒
■作り方
①豚肉は3cm厚さに切り、ラップで包んでめん棒などで5mm厚さを目安に均一になるようにたたきます。しっかり叩くことで肉が柔らかくなりますよ。

②塩こしょうを振り、全体に粉チーズと青じそをまぶし、さらに小麦粉をまぶします。


③フライパンにオリーブ油を中火で熱し、溶き卵にくぐらせた豚肉を2〜3分焼き、裏返してさらに2〜3分焼いて完成です。



■ポイント

厚切りの豚肉を薄くなるまでしっかりと叩くことで、驚くほどしっとり柔らか。ふわっと香る青じその香りに、チーズのコクが効いてあとを引く美味しさです。

衣がしっとりと優しい味わいでそのままでも十分美味しいですが、お好みでケチャップをつけるのもおすすめ。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。

一見すると手の込んでそうな料理ですが、叩いたお肉に調味料をまぶして少ない油で焼くだけなので、お手軽で「また作りたい」と思えるレシピでした。鶏肉や白身魚で作っても美味しいので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。
■クリエイター紹介
調理・撮影・執筆:yurika
フードコーディネーターとして活動中。料理系メディア制作会社での経験を活かし、レシピ開発・フード撮影・動画制作・記事執筆まで幅広く手がけています。“ラクして映える”簡単レシピが得意です。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>


























