やきとり家すみれ “亀田の柿の種”と初のコラボ商品を開発 進化系たまごかけごはんも登場

投稿日:2019/01/23 12:14 更新日:

東京・神奈川・全国 88店舗を展開する『やきとり家すみれ』を運営する株式会社すみれは、2019年1月23日(水)~同年4月2日(火)まで、亀田製菓の「亀田の柿の種」とのコラボレーション商品を提供します。

亀田の柿の種 × やきとり家すみれ

『やきとり家すみれ』は、大山どりを使用した焼鳥やカラフルでバラエティ豊かな串焼きを、関東を中心に88店舗展開している、“やきとり家”です。女性グループや家族でも気軽に利用できる同店では、子ども~大人~年配の人まで3世帯で楽しめる、“ワクワク&楽しい”メニューの開発に日々取り組んでいます。この度、発売してから50年以上も愛され続けている「亀田の柿の種」を使った、コラボレーションメニューを提供することとなりました。

“ワクワク&楽しい”がテーマ 『やきとり家すみれ』の商品開発

季節ごとのにグランドメニューがリニューアルする『やきとり家すみれ』。メニュー開発のテーマは、“ワクワク&楽しい”をモットーとして掲げています。味の美味しさはもちろん、食事をもっと、ワクワク楽しんでもらえるよう、ビジュアルのインパクトやエンターテインメント性に力をいれています。

コラボレーションメニュー開発の背景

亀田製菓の担当者がプライベートで『やきとり家すみれ』に来店したことが始まりです。来店当時に提供していた「柿の種」を使ったドレッシングに興味を持ってもらい、同社へ問い合わせをもらったのがコラボレーションメニュー開発のきっかけです。

亀田製菓と当社の商品開発がタッグを組み、この度3種のコラボレーションメニューを開発しました。「亀田の柿の種」を使った一味違った、コラボレーションメニューとなっています。

亀田の柿の種×やきとり家すみれ コラボメニュー

コッコちゃんのふんわりたまごかけご飯×FURIKAKIX  398円
広島産牡蠣と柿の種のアヒージョ              598円
たっぷりキノコのHOTドレッシングサラダ         698円

コッコちゃんのふんわりたまごかけご飯×FURIKAKIX  398円

新たなチャレンジや食べ方などを発信していく「KAKITANEX LABO」の第3弾として企画された「FURIKAKIX(フリカキックス)」。「誰もが心のどこかで、柿の種をふりかけにしてみたかった。」というキャッチコピーで発売された、『亀田製菓』初の調理器具は、ネット上で注目を集め3万個も売れた商品です。

「亀田の柿の種」を「FURIKAKIX(フリカキックス)」にセットして回すと、柿の種とピーナッツの味わいをそのままで、“ふりかけ”に変化させます。

コラボレーションメニューとして、『やきとり家すみれ』の大人気商品である「コッコちゃんのふんわりたまごかけご飯」に、「FURIKAKIX(フリカキックス)」でふりかけ状になった「亀田の柿の種」をたっぷりとふりかけました。

SNS映えする、ニワトリ型のコッコちゃんから産み落とされる卵黄、ふわふわに泡立てられた卵白の進化系「たまごかけご飯」の上に、「亀田の柿の種」で作った“ふりかけ”をたっぷりON。

ふわふわのメレンゲ(卵白)×カリカリの「亀田の柿の種」の2種の全く異なる食感を融合した、新感覚のたまごかけご飯となっています。

広島産牡蠣と柿の種のアヒージョ 598円
広島県産の大ぶりのカキ(牡蠣)とカキ(柿)の種をコラボした、“カキ×カキ”のアヒージョ。熱々のオリーブオイルに浸した「亀田の柿の種」は一味違った、もちっとしたお餅のような弾力のある食感を生み出しました。お酒のアテにもってこいの一品となっています。

たっぷりキノコのHOTドレッシングサラダ 698円
季節のきのこと「亀田の柿の種」とたっぷりと加えた、具沢山なHOTドレッシング。カリカリした食感が残った柿の種とまろやかな味わいのドレッシングは子どもにもおすすめとなっています。シャキシャキサラダと柿の種の食感がクセになるHOTサラダとなっています。

同時提供スタート 『やきとり家すみれ』 “期間限定メニュー”

『亀田製菓』とコラボした新メニューと同じタイミングで提供をスタートする期間限定メニュー。特製タルタルソースがたっぷりかかった広島県産の牡蠣を使った「広島県産牡蠣フライ」、生姜がアクセントの「むね肉の生姜焼き」、「山形豚バラ生姜焼き」、トレンドのタピオカを使った「タピオカミルクティーアイス」、色の変化が驚きな「不思議なレモンティーハイ」、まるでキャラメルポップコーンを食べているような味わいの「ポップコーンハイボール」を提供します。

提供期間:2019年1月23日(水)~4月2日(火)

広島産牡蠣フライ      498円
山形豚バラ生姜焼き(1本)  368円
むね肉の生姜焼き (1本)  180円
タピオカミルクティーアイス 398円
不思議なレモンティーハイ 398円
ポップコーンハイボール  398円

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.