一風堂 定番豚骨ラーメンを植物由来に進化させた「プラントベース赤丸」が期間限定で登場

投稿日:2021/01/22 12:24 更新日:

​博多発祥のとんこつラーメンブランド「一風堂」は、2021年2月1日(月)から、植物由来の食材で作るラーメン「プラントベース赤丸」を、全国44店舗にて期間限定販売します。

「プラントベース」とは植物由来の原料で作られた料理や食品のことで、健康や栄養面ではもちろん、近年では、畜産による温室効果ガスの発生を抑制したり地球資源の消費を削減するために、肉や乳製品などの動物性食材に頼らない食品として注目されています。欧米を中心にブームとなり、日本でも相次いで飲食店やコンビニエンスストアがプラントベースのメニューを発表するなど、新しい食のライフスタイルとして広がりを見せています。

一風堂がこの度販売する「プラントベース赤丸」も、スープ、麺、具材いずれにも動物性の食材を一切使わず植物由来の原料で作られたラーメンで、一風堂の定番豚骨ラーメン「赤丸新味」をプラントベースに進化させました。今回、植物性油脂と大豆タンパクの研究開発を60年以上続けている不二製油株式会社とプロジェクトを組み、MIRACORE™(※)と呼ばれる技術でとんこつ風のスープベースを共同開発。豚骨を一切使わずとも、まるで生の豚骨スープのようなコクと深みのあるスープを実現しました。さらに、卵を一切使用しない麺や、インゲン豆ペーストを素に作られたチャーシュー風のトッピング、ソテーしたキノコなど、植物由来の食材で全く新しい「赤丸新味」を表現しています。動物性食材を使わずして豚骨ラーメンのような満足感を得られる、これまでに無かった新しい体験ができる「未来志向」のラーメンを、楽しめるようになっています。

植物由来の原料で作られた〈未来志向〉のラーメン

植物由来の「プラントベース赤丸」は、動物性食材を一切使わないのに豚骨ラーメンのような満足感を得られるという新しい体験だけでなく、身体、環境、食の多様性にも配慮して作られているという点でも、一歩先を進む「未来志向」ラーメンとなっています。

プラントベース赤丸 商品説明

【コク深豆乳×昆布だしスープ】
新技術「MIRACORE™」のコク深豆乳を使用し、豆乳とは思えない豚骨のような濃厚さを実現させています。さらに昆布だしやポルチーニ茸などを隠し味に加えることでコク深い味わいと旨味のあるスープに仕上げています。

【卵不使用の全粒粉麺】
麺には卵を使用せず、通常の小麦粉よりも食物繊維やビタミン、ミネラル類が多く栄養価が高いとされる全粒粉を配合したストレートの細麺を採用。さらに独自に食物繊維を配合しており、通常の麺に比べ食物繊維が多い、より身体に優しい麺になっています。

【チャーシュー風トッピング】
インゲン豆ペースト、小麦タンパクなどを合わせることで肉のような繊維質や脂身の食感に。見た目も食感もチャーシューさながらの、驚きの味わいとなっています。

【キノコMIX】
ガーリックオイルとエクストラヴァージンオリーブオイルで、しめじ、舞茸、キクラゲを炒めた「キノコMIX」。キノコとオイルで薫り高いトッピングに仕上げました。その他にネギともやしものせています。さらに一風堂の「赤丸新味」の辛味噌とオリーブ香油を添え、味変も楽しめる一杯にしました。

不二製油の新技術“MIRACORE™”とは?

MIRACORE(ミラコア)™とは、「植物のちからでみんなにやさしく、ずっとおいしいを叶える食のコア技術」をコンセプトとする、不二製油株式会社の技術ブランドとなっています。植物性油脂と大豆タンパクの研究を60年以上続けている不二製油と、豚骨ラーメンを国内外に広め続ける一風堂の商品開発チームがプロジェクトを組むことで豚骨風スープベースが生まれました。何度も試作を重ねた結果、動物性原料・香料を一切使わずに、まるで生の豚骨スープと同じような複雑な乳化状態と、濃厚なコクと深みを実現しました。
※「MIRACORE(ミラコア)™」は不二製油グループ本社株式会社が商標登録出願中です。

販売概要


商品名:プラントベース赤丸
価 格:1,000円(税込価格1,100円)
販売期間:20201年2月1日(月)~無くなり次第終了 ※一部店舗で販売開始日が異なります。
販売店舗:国内「一風堂」44店舗
●九州 :西通り店、大名本店、山王店、塩原本舗
●関東 :恵比寿店、五反田東口店、浅草ROX・3G店、浜松町スタンド、町田店、駒沢公園店、池袋店(2月5日から販売開始)、新宿アイランドタワー、セレオ八王子店、横浜西口店、クロスガーデン川崎店、みなとみらい東急スクエア店、ラスカ茅ヶ崎店、湘南SEA SIDE店、本厚木ミロード店、ららぽーとTOKYO-BAY店、武石インター店、川越インター店
●甲信越:新潟店、金沢香林坊店、富山店、高崎店、諏訪インター店
●東海 :名古屋栄ブロッサ店、名古屋本店、刈谷店
●東北 :仙台青葉通り店、仙台東口店
●関西 :堀江店、長堀店、箕面店、あべのnini店、池田店、西宮北口店、三宮店、姫路店
●中四国:広島袋町店、福山店、倉敷店、松山店

※同商品は動物性食材を使用した商品と同じ調理場で作っています。
※同商品は卵を使用していませんが、卵を使用した麺と同じ釜で当商品の麺を茹でています。
※同商品にはネギ、玉ねぎ、にんにくを使用しています。

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.