アスパラ料理の歴史が変わる!?アレを入れるだけ、とんでもないレシピに目から鱗!!

投稿日:2021/04/07 18:14 更新日:

「つくりおき食堂の超簡単レシピ」の著者で、時短レシピで有名な料理研究家で料理インフルエンサーの若菜まりえさんが「アスパラガスの焼肉のたれあえ」を教えてくれました。

■アスパラガスのレシピの歴史が変わりそうな予感……!簡単すぎるレシピがすごい!

アスパラガスの一般的な食べ方といえば、マヨにつけるかディップ系か、炒め物が定番ではありますが、もっと他の可能性があるような気がしていました…。

そんななか、なんと、めちゃくちゃ簡単で、副菜にもお弁当のおかずにも使えちゃう万能レシピをまりえさんが公開していたのです!

これは、アスパラガスのレシピの歴史が変わりそうな予感……!

さっそくレシピを見てみましょう。

■材料は、たったの2種類!

3分で完成するアスパラガスの常備菜です。

アスパラガスは火が通りやすいので、1分チンでOK、焼き肉のたれとあえて完成です。

忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです。

材料は…

・アスパラガス…3~4本(約100g)
・焼き肉のたれ(中辛)…大さじ1

たったこれだけです!!焼肉のたれを入れるだけなんですよ!!味付けが1種類だけというのは、嬉しいですね。

作り方はコチラです。所要時間はなんと3分!レンチンだけで出来ちゃいますよ!

調理時間:3分 冷蔵保存:3日 人数:2~3人分

1.アスパラは水で洗い、根元に近い部分から1/3程度をピーラーでむき1/4に切る。

2.耐熱容器にふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに1分かける。

■味付けは1種類のみ!お好きな焼肉のたれで和えてみて!

3.加熱後、出てきた水分を捨て、焼き肉のたれ大さじ1と和えてできあがり。

アスパラガスは太いものを3~4本使ってください。歯ごたえがあったほうが美味しいので、レンジにかける時間は1分~で様子を見てください。

3分で完成するので、お弁当にあと1品増やしたいときにもおすすめなのだとか。

たしかに、お弁当にもぴったり!楽してバランス良くお野菜が摂れちゃうのは嬉しいですね。

シャキシャキした野菜との相性が良い焼肉のたれを使うとは、なるほど!目から鱗な簡単レシピでした。

今回、レシピと画像を提供してくれた「つくりおき食堂まりえさん」は、『つくりおき食堂の超簡単レシピ』『つくりおき食堂の即完成レシピ』の著者。テレビや雑誌などでも大活躍しています。

webサイト「つくりおき食堂」では1週間のお弁当の献立を絶賛紹介しています。

お弁当献立はこちらからご覧になれます。
https://mariegohan.com/category/report

なお、今回紹介した「アスパラガスの焼肉のたれあえ」も画像付きで詳しく載っています。公式ブログもぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね。
https://mariegohan.com/22575

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.