ふっかふか〜!洗い物なしでレンチン3分半の手作りおやつ「究極の蒸しパン」爆誕!レシピの決め手は…

投稿日:2021/05/29 7:17 更新日:

材料を混ぜてレンチンするだけ!ビニール袋で混ぜるから洗い物もおさえられる楽チンレシピ!

イラスト料理研究家のぼくさんが考案する「ふかふか野郎」レシピが話題を呼んでいます。

■レンチン3分半のみ!「究極の蒸しパン」爆誕

いつも可愛いイラストでレシピを紹介している「ぼく◓イラスト料理研究家」さんが公開したのは、その名も「ふかふか野郎」。

一体どんな代物かというと、「究極の蒸しパン」とも言えるくらい「フッッッカフカなチーズ蒸しパン」です。

「勘でつくった」ら、驚きの「ふかふか野郎」が出来上がってしまったようで、ツイートのテンションからもそのふかふか加減が相当なものだと分かります。

さっそく、ぼくさん考案のレシピをチェックしていきましょう。

話題のツイートはこちら。

そして材料は、こちらです。
・無糖ヨーグルト…80g
・砂糖…大さじ2
・たまご…1個
・ピザ用チーズ…50g
・ホットケーキミックス…100g

以下で、作り方をご紹介します。

1.ビニール袋にホットケーキミックス以外の材料を入れて揉んで混ぜる

2.ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる
3.フードコンテナに油を塗り、その中に2を入れて蓋を置いて500wの電子レンジで3分半加熱
※蓋は閉めずに、上に置くだけでOK

4.電子レンジから出してフードコンテナを逆さまにし、中身を取り出す→完成!

ビニール袋に入れて混ぜるから洗い物なしで楽チンですね。

ちなみにぼくさんは、820mlのフードコンテナを使用したそうですよ。

■「甘じょっぱ」な味わいが魅力!レシピの決め手はピザ用チーズ!?

ぼくさん考案のレシピにネットでは、「あまじょっぱさが癖になる!」「本当にふかふか」「もちもち食感がたまらない」などの声があり、さっそく作ってみた人が続出のようです。

さらに、「ハチミツかけて食べてみたらうっとりする美味しさ」「チョコを入れてみました」「チェダーチーズ使ったら最高だった」と、みんなの“アレンジ欲”も刺激している様子。

思わずちぎりたくなってしまう、ふかふかのチーズ蒸しパン。甘さとしょっぱさが絶妙な「甘じょっぱ」な味わいが魅力のようです。

甘じょっぱさの秘密は「ピザ用チーズ」。クリームチーズ等よりも若干塩分が高めなピザ用チーズをたっぷり加えることで「あまじょっぱ美味しい」仕上がりになるようですね。

■情報提供協力:イラスト料理研究家 ぼくさん @boku_5656
レシピ提供者は、イラスト料理研究家のぼくさん。TwitterやYouTubeをはじめ、“ンまい~簡単な料理レシピ”を紹介するブログも運営しています。
ぼくさんの癒されるイラストつきのレシピを知りたい方は、Instagramなども要チェック。

今回の「ふかふか野郎」も写真付きで詳しく載っているため、あわせてチェックしてみてくださいね。
https://www.bokuno.work/

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.