知らないと損!?「こねない・包まない」シュウマイの斬新レシピ!目からウロコな秘技を公開

投稿日:2021/09/13 16:00 更新日:

シュウマイは子どもが喜ぶおかずの定番!おうちで手作りできたら安心安全で嬉しいものですが、挽肉をこねて包んで…と工程が多いのが難点。

そこで、こねずに作れるシュウマイレシピを紹介します。お野菜もしっかり摂れる“目からウロコ”な斬新レシピとなっていますので、知らないと損かもしれませんよ!

秘訣は「豚薄切り肉」。

『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、「豚肉の青梗菜巻き」の作り方を教えてくれました。

見た目も可愛く、皮で包まないのでとっても簡単です。

青梗菜シュウマイ

下味をつけた豚薄切り肉を青梗菜で巻いて、フライパンで蒸したおかずです。豚ひき肉で作れば、シュウマイになります。

■下味は中華風に

材料はこちら
(※2人分 約10個
※作業時間の目安は15分です)

豚薄切り肉 200g
【A】酒 大さじ1
【A】オイスターソース 大さじ1
【A】生姜(すりおろし) 小さじ1弱
【A】こしょう 少々
青梗菜(外葉) 9〜10枚
薄力粉 適宜

1.青梗菜の準備
フライパンに湯をわかし、青梗菜を株元の方から茹でる。
20〜30秒茹でたら流水をかけて冷ます。
青梗菜シュウマイ工程写真1
2.豚肉の準備
豚肉・【A】をよく混ぜる。
次の工程で巻きやすいよう、9〜10等分し丸めておく。
青梗菜シュウマイ工程写真2
3.巻く
青梗菜に、薄力粉を少量ふる。
青梗菜の株元に②の豚肉を置いて巻き、フライパンに並べる。
青梗菜シュウマイ工程写真3
4.加熱
大さじ1の水を加えフタをして中火にかける。
蒸気が立ったら弱火にし8分加熱する。
青梗菜シュウマイ工程写真4

■ポイントは青梗菜の下茹で

青梗菜の株元がかたい場合、繊維を断つように切り目を入れると巻きやすくなります。
青梗菜シュウマイ裏技1

・調味料
味付けはオイスターソース以外に、
鶏ガラスープの素・醤油・塩こしょうなど。お好みのものでOKです。

下味がついているのでそのまま食べても美味しいのですが、お好みで、からしやポン酢を添えても構いません。

くるっと巻いた青梗菜が彩りを添えてくれるので、お弁当にもぴったりです。
ぜひお試しください。

以上、「豚肉の青梗菜巻き」のレシピでした。

■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
     OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.