大根の皮、捨ててた自分を後悔…むちゃくちゃ美味しい味付けを発見!フライパンでササっと簡単レシピに絶賛の声

投稿日:2021/12/06 10:12 更新日:

ビタミンや葉酸がたっぷり含まれていて栄養価の高い大根。今が旬の食材ですが、余すことなく食べていますか?中には、大根の皮を捨てているという人もいるのではないでしょうか。実はそれ、とっても勿体ないのです。

そこで今回は、大根の皮も美味しく食べられるレシピを紹介します。

大根の皮はあっさりした味わいだからこそ、スパイスなどとの相性が抜群。今回紹介する「大根皮のガリマヨ炒め」は、ガーリックとマヨネーズを合わせてパンチの効いた味になっているので、一味違うテイストが味わえます。

教えてくれたのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん。

作り置きおかずや弁当のおかずとしてもぴったりなので、ぜひお試しください。

■使うのは小〜中サイズの大根の皮1本分!

話題になった投稿はこちら。

材料は以下の通りです。
※2人分
・大根皮 ………………………… 200g
・ベーコン ……………………… 2枚
【A】マヨネーズ …………… 大さじ2
【A】塩、ブラックペパー … 少々
【A】ガーリックパウダー … 適量
【A】砂糖 …………………… 1つまみ

※作業時間の目安は2分です

■フライパンでササっと作れるのが嬉しい!

1. 切る

大根の皮は、4〜5cm長さの拍子木切りにします。

ベーコンは8mm幅に揃えて切ってください。

2. 炒める

フライパンに①と【A】を全て入れ、中火にかけます。混ぜながら加熱してください。

しっかり焼き色がつくまで香ばしく炒めたら完成です。

なお、大根の皮の苦味やえぐみは、砂糖を加えることで控えめになります。砂糖の分量は、お好みで調整してください。

ガーリックパウダーは、すりおろしのチューブ調味料で代用しても構いません。

■お財布にも優しいレシピを絶賛する声「これ見たら絶対捨てられない」

このレシピについて、ネット上では「大根の皮は…捨てていましたぁ これ見たら絶対捨てられない」「ワンパターンなきんぴらしか作ったことないのでガリバタめちゃ美味しそう」「皮だから歯ごたえあって良いですね これ作るために大根の皮をみんなからもらいたい」など、絶賛する声があがっています。

早速作ってみた人は、その味の虜になったようです。

いつもなら捨てていたはずの大根の皮でもう一品完成するというのは、お財布にも優しいですね。一方で、大根の皮は捨てずにいたものの、マンネリした味付けで悩んでいた人にとっても、このレシピは朗報となったのではないでしょうか。

焦がしマヨの香ばしさとブラックペパーの辛味、ベーコンの旨味は後を引く美味しさです。ぜひ、ご家庭でお試しください。

■レシピ、画像提供者:『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.