【レシピ】不器用な人でもOK!子供も喜ぶ「バラ模様の華やか巻き寿司」の作り方

投稿日:2022/04/07 12:09 更新日:

まずは、下の写真をご覧ください。見た目がとても華やかで可愛らしいバラ模様の寿司です。

一見すると、作るのが「難しそう」という印象を抱くかもしれませんが、実は不器用な方でも簡単に作ることができるのです。

考案したのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん。SNSで流行りの「バラ巻きずし」を、薄焼き卵とスモークサーモンで使って作ります。

ひと手間加えるだけで、華やかな巻きずしができあがるので、ぜひ皆さんもお試しください。

■お花見の季節にもぴったり!

話題になった投稿はこちら。

材料はこちら
(※1本分)
・薄焼き卵 …………… 2枚
・スモークサーモン … 4〜6枚
・茹でた小松菜 ……… 数本
・酢飯 ………………… 140g
・焼きのり …………… 全形1枚
(調理時間の目安は6分です)

■寿司酢を手作りする場合
ご飯2合に対しての分量
・穀物酢 ……………… 50ml
・砂糖 ………………… 24g
・塩 …………………… 8g
・味の素 ……………… 2ふり

巻き寿司1本の寿司酢は約大さじ1。作る本数に合わせて、上記の割合でお作りください。

■薄焼き卵とサーモンでメリハリをつけるのがポイント!

次に作り方です。

1. 具の準備

薄焼き卵をところどころ折り曲げて置き、スモークサーモンを重ねます。

サーモンと卵を重ね合わせたら、ラップを活用して強めに巻いてください。

2. 巻く

「巻きす」の上に焼きのりを乗せ、冷めた酢飯を薄く広げてください。

茹でた小松菜と①を乗せて、具が中心になるように巻きます。

3. 切りわける

数分経って、のりが馴染んだら、水で濡らした包丁で切りわけます。

■子どもも大喜び間違いなし!?「娘に作ってあげたい」の声

このレシピに、ネット上では「薔薇の模様の巻き寿司 オシャレですね 美味しそうです」「わぁ、可愛い巻き寿司ですね~今度作ってみます」「これめっちゃかわいいですー 娘に作ってあげたいなー」などの声が上がっています。

見た目が可愛いので、子どもに喜ばれそうだと期待する人も多かったようです。

また、小春さん曰く「卵とスモークサーモンが均一に巻かれているよりは、薄い部分や厚みのある部分のメリハリがある方が、綺麗に見える」とのこと。大胆に作っても綺麗に仕上がるので、子どもと一緒に作っても楽しいかもしれませんね。

食卓を彩る「バラ巻きずし」。自宅でパーティーをする際や、お花見、手土産用に、試してみてはいかがでしょうか。

■レシピ、画像提供者:『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん

写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.