【食べてみた】ファミマの進化系カヌレ「生カヌレケーキ」本格的でリッチなのに160円でお釣りがきちゃう!?

投稿日:2022/06/07 18:31 更新日:

ファミリーマートから5月31日に発売された「生カヌレケーキ」が、おいしいと話題になっています。

ファミリーマート

(画像:時事)

■カヌレが進化した!?生カヌレケーキとは?


カヌレの正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」といい、溝のついた専用の「カヌレ型」を使って焼き上げるフランスの伝統的なお菓子です。生地はバニラやラム酒の香りが効いていて、外側はカリッと、中はもちもちとした食感が特徴。

本商品はカヌレをアレンジしたもので、ファミリーマート公式サイトによると「カヌレ生地をドーナツ型に焼き上げ、中心に北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを入れました」とのこと。

■【食べてみた】カリもち食感に濃厚クリーム…この組み合わせは反則級に美味しい!

商品説明の通り外側はカリカリ、中はしっとりもっちりとした弾力のある生地で、特に外側はカットする際になかなかナイフで切れないほどしっかりと焼き上げられていました。

食べてみると、卵の甘味がまろやかで、バニラと洋酒の香りが鼻から抜けていきリッチな余韻を残します。ただ、洋酒のアルコールっぽさは控え目なので食べやすく、生地のもっちりとした中に時折混ざる外側のカリカリした食感が印象強く食べていて楽しめました。

中心のホイップクリームはふわっと軽い口当たりで、ミルク感濃厚な甘さが生地のほろ苦さと絶妙なバランスになっています。また、ドーナツ型になっているために通常のカヌレよりもサイズが大きく感じられ、最初から最後まで満足度がとても高いスイーツでした。

SNSでは「外側カリカリ中もっちりでしっかりカヌレの味」「コスパ最高すぎる」「ホイップのミルク感が濃厚」と好評のようです。

■商品情報

販売:ファミリーマート
発売日:2022年05月31日 (火)
価格:158円(税込)

(文:グルメライター シマ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.