ファミマのパンコーナーでやたら食欲を煽ってきてたアノ話題作、食べてみたら…

投稿日:2022/11/08 16:42 更新日:

2022年10月25日(火)にファミリーマートから「発酵バター入りの生チョコブリオッシュ」が発売され、美味しいと好評です。

ファミリーマート

(画像:時事)

■リッチな生地に濃厚なホイップと生チョコが楽しめる「発酵バター入りの生チョコブリオッシュ」とは?

ブリオッシュとは卵とバターをたっぷりと使ったフランスの菓子パンの一つで、柔らかくふわふわとした口当たりとリッチな風味が特徴です。

ファミリーマートでは2022年10月25日(火)より、オリジナルパンブランドの「ファミマベーカリー」から「チョコバタぱん」シリーズとして、パンで人気の具材のチョコとトレンドの発酵バターを使用した3種の菓子パンが発売されています。

本商品は、ファミリーマート公式サイトによると「生クリームを配合したしっとりとしたブリオッシュ生地に、発酵バター入りホイップと生チョコクリームをサンドしました」とのことで「とろける」生チョコクリームと「ふわっとした」ホイップの食感のハーモニーが楽しめるそう。

■ファミマのパンコーナーでやたら食欲を煽ってきてたアノ話題作、食べてみたら…

袋から出して見ると、ブリオッシュ生地の黄色味がかった見た目から卵がたっぷりと使われているのがわかり、食欲をそそられました。

外側の生地はしっとりとしていて柔らかいのが特徴。食べてみると、ふわふわと軽い食感で口溶けが良く、卵のまろやかな優しい甘味を感じられます。

ホイップは舌触りが少し硬めでバターの豊かな風味が広がるリッチな味わいながら、程良いミルク感とふわっとしたエアリーな口当たりが後味の印象を重くさせません。

生チョコクリームはほんのりビターでねっとりとしていますが、ホイップと合わさると舌触りが滑らかになり、トッピングのアーモンドの香ばしさや食感の変化も良いアクセントになっています。とろけるような食感が心地良く、濃厚なチョコも楽しめる「発酵バター入りの生チョコブリオッシュ」。もしスイーツコーナーに並んでいても違和感がないかもしれません。

SNSでは「ふわとろで口の中で溶ける!」「甘すぎずクドすぎず、でもコクがある」「ホイップと生チョコの滑らかさが絶品」「めちゃくちゃ美味しい!無限に食べられる」と好評のようです。

スイーツ感覚で楽しめる「発酵バター入りの生チョコブリオッシュ」。デザートにもぴったりな甘さなのでリピートしたくなること間違いなしです。

■商品情報

販売:ファミリーマート
商品名:発酵バター入りホイップの生チョコブリオッシュ
発売日:2022年10月25日 (火)
価格:145円(税込)

(文:グルメライター シマ)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.