【食べてみた】映画『すずめの戸締まり』とコラボ!ローソン新作スイーツ「ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ」が可愛い上に美味しい!

投稿日:2022/11/19 10:52 更新日:

2022年11月15日(火)にローソンのUchi Caféから発売されている 「すずめの戸締まり ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ」が可愛くておいしいと好評です。

ローソンの看板

(画像:時事)

■見た目も可愛い!「ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ」とは?

綺麗な青とロールケーキの白が映える色合いのパッケージ。フィルムに大きくプリントされた可愛いイラストが売り場でひと際目を引きます。描かれているイラストは、映画『すずめの戸締まり』に登場するキャラクター「ダイジン」で、デザインは3種類あります。

「ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ」は、ローソン公式サイトによると「新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』公開に合わせたタイアップ商品です」とのこと。

ローソンでは2022年11月8日から、ローソンオリジナルスイーツブランド「Uchi Café」と映画『すずめの戸締まり』とのコラボ商品を順次展開。本商品は2022年11月15日から開始された第二弾のうちの一つとなるコラボフードで、この他にも「戸締まりまん(角煮入り)」や「からあげクン現世(うつしよ)味 うすしお味」などが発売されています。

■【食べてみた】レモンの酸味が効いたさっぱりとした甘さが美味しい!

袋から出してみると、映画ファンにはたまらない可愛さが詰まっていて、フィルムを剥すのをついためらってしまいました。

とはいえ、味も気になるのでフィルムを外して実食。生地は、しっとりとしたキメ細かな柔らかい食感で「さすが ローソン!」と感じました。さらに、レアチーズクリームはコクがありつつミルキーさも感じられる味わい。程良い甘味の中のほんのりとした塩気があるので、スポンジ生地の甘味を引き立たせています。

また、レアチーズクリームには酸味の効いたレモンカスタードが入っているので後味の甘さがすっきりとしていて、食べ飽きません。スポンジ生地の優しい甘味とチーズのまろやかさ、爽やかなレモンカスタードの風味を一度に楽しめるスイーツで、おやつとしてはもちろん、食後のデザートにもピッタリな商品でした。

SNSでは「レアチーズとレモン風味のカスタードが爽やか」「ダイジンが可愛くてつい買っちゃった」「甘すぎなくてさっぱりしていておいしい」と好評で、「ロールケーキが美味しかったから他の商品も買ってみたい」といった意見も見られました。

見た目だけでなく味も美味しい「すずめの戸締まり ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ」。自分へのご褒美にはもちろん、家族や友人、職場の人などへのちょっとしたご褒美としてプレゼントしても喜ばれそうです。

■商品情報

販売:ローソン
商品名:Uchi Café×『すずめの戸締まり』 ホワイトロールケーキ かすたーど&レアチーズ
発売日:2022年11月15日 (火)
価格:235円(税込)

(文:グルメライター シマ)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2022 All Rights Reserved.