ちょちょ…何してんの!?そんな食べ方は初めて知ったぞ!ありありのあり過ぎるでしょう『漬け目玉焼き』にヨダレ止まらん

投稿日:2023/01/18 9:02 更新日:

卵料理の定番・目玉焼き。醤油やソースをかけて食べるのが一般的ですが、今回は常識を覆す新しい目玉焼きレシピを紹介します。

漬け目玉焼き

今回紹介するのは、料理人・岩野上幸生さん(愛称:こうせい校長)が考案した「漬け目玉焼き」のレシピ。こうせい校長が「このレシピに出会えたあなたは幸運の持ち主」と豪語するほどの自信作です。

ネギたっぷりのたれに漬け込んだ半熟目玉焼きはご飯が進む味わい。一度食べたらやみつきになること間違いなしなので、朝食の新定番にしてみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は、料理人・岩野上幸生さん(愛称:こうせい校長)の了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■朝からスタミナをつけたい人におすすめ!

話題になった動画はこちら。

まずは材料です。

材料
・卵 …………………… 5個
・ごま油 ……………… 10g
・青ネギ ……………… 30g
・玉ねぎ ……………… 50g
【漬けだれ】
★みりん ……………… 140g
★砂糖 ………………… 10g
★水 …………………… 180g
★濃口醤油 …………… 95g
★おろしにんにく …… 5g
★ほんだし …………… 5g
・輪切り唐辛子 ……… 適量

■目玉焼きは卵黄・卵白を分ける!プロの技が満載

次に作り方です。

1. 玉ねぎを切る

玉ねぎをみじん切りにします。横に数回切り込みを入れた後、縦に切り込みを入れます。切り込みを入れる時のポイントは、刃元を浮かせること。こうせい校長曰く「玉ねぎが繋がって素早くみじん切りをすることができる」のだそうです。

次に切り込みに対して垂直に包丁を入れます。ゆっくりと包丁を入れることで、玉ねぎを飛び散らすことなくみじん切りにすることができます。こうせい校長曰く「少し押し切りにするようなイメージ」で切るのがポイントなのだそう。こうすることで、繊維を壊さずに切ることができるそうです。

2. 青ネギを洗う

青ネギを水で洗います。こうせい校長は「分かれ目の部分に汚れが溜まりやすい」と言います。分かれ目の部分もしっかりと洗い、土の付いた根元部分はたわしで洗ってください。

長ネギを洗ったら味が薄まらないよう水分を拭き取ることをオススメします。

3. 青ネギを切る

長ネギの青ネギ部分を切り、使用します。乾燥しがちな頭の部分を切り落とし、真横に包丁を入れて開きます。3mmほどの幅になるように切ったら向きを変え、3mm角になるように切ります。

角切りにする際は「包丁でネギの頭を揃えてあげると、形を揃えて綺麗に切ることができる」そうです。

4. 調味料を合わせる

鍋に★を全て入れ、軽く混ぜたら火にかけます。沸騰したら弱火にし、みりんのアルコールを飛ばしながら混ぜます。

5. タッパーで材料を混ぜる

タッパーに玉ねぎ、青ネギ、4の調味料を入れて混ぜます。お好みで輪切り唐辛子も入れてください。

6. 卵を割る

冷蔵庫から取り出したばかりの卵を穴の空いたお玉、もしくはザルに割り入れます。こうすることで「水っぽい卵白を切ることができて、見た目が良くなったります」と、こうせい校長は言います。

割った卵は手で卵黄を掬い、卵白と分けてください。

7. 卵を焼く

フライパンにごま油を敷き、キッチンペーパーで薄く伸ばします。弱火にかけたら卵白を入れて焼き、卵白の形が定まったら卵黄を乗せます。

この時「卵黄が固定されるまで、ゴムベラなどで押さえる」のがポイントなのだそうです。

分量外の水を入れて蓋をし、3分間蒸し焼きにしたら、漬けだれの中に入れて完成です。

■「よだれが止まらない!」ネットでは嬉しい悲鳴が

このレシピにネット上では「目玉焼きを漬けるという発想はなかった」「よだれが止まらない!」「明日の朝食が決まった」「朝からご飯の奪い合いになりそう」と、見ているだけでお腹が空いてくるレシピを絶賛する声が上がっています。

こうせい校長曰く「すぐに食べても美味しいですし、一日漬けて食べると卵に味が入ってまた違う美味しさがあったりします」とのこと。漬け時間はお好みで調整してください。

作り置きにもぴったりな「漬け目玉焼き」。毎朝の食事が楽しみになる絶品レシピを試してみてはいかがでしょうか。

■画像、レシピ提供:料理人・岩野上幸生さん(愛称:こうせい校長)
1985年8月28日生まれのこうせい校長は、18歳から名古屋で料理の修行をしたのち、24歳で独立。現在は都内で2店舗を経営しています。

飲食店経営者としては12年、料理人としては18年になるそうで、YouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長 」も運営しています。登録者数は72万人を超え「食を通して皆さんに楽しく役立つ動画」を発信し続けています。

【飲食店独立学校 /こうせい校長】
https://www.youtube.com/channel/UC_IE1NN9hk4eJbGbad-4LGg

また、身近なレシピや美味しくなるコツを公開した本「プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ」も好評発売中。

■こうせい校長が経営しているお店はこちら
「くいどころ酒場 活(かつ)」
東京都中野区野方5−28−7 彩燈ビル2F

「花小金井のわいんばーる BUGreen(バグリーン)」
東京都小平市花小金井南町1−19−27 JTKビル101

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.