【時短レシピ】ガチ勢に絶大な人気を誇る「ふわっふわ」卵そぼろ、モンスター級の大ヒットレシピだった

投稿日:2023/03/26 17:49 更新日:

卵そぼろが電子レンジで簡単にふわふわになる方法があります!

今回ご紹介するのは、時短レシピ好きな人たちに絶大な人気を誇る「つくりおき食堂」まりえさんが考案した「ふわふわ卵そぼろ」のレシピ。

レンジで簡単に作れるのに、ボソボソとは無縁のふわふわ食感を実現。

しかも冷凍しても硬くならないそうなので、お弁当おかずとしても大活躍の一品なのです。

ふわふわ卵そぼろ

レシピ考案者のまりえさんによると「2年前からブログ『つくりおき食堂』で大人気の『まるごと冷凍弁当』、この『ふわふわ卵そぼろ』は定番おかずとして大活躍!冷凍しても硬くならないので、冷凍弁当にぴったり!たくさんの方に作っていただいています」ということで、なんと2年前に注目を集めてから現在も人気が継続しているメニューなのだとか。

バズった後も人気がとどまらないモンスター級の大ヒットレシピ「卵そぼろ」。

さっそく詳しくみていきましょう。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■秘密は「マヨネーズ」と「みりん」にあった!

話題になったツイートはこちらです。

材料はこちら。

■材料
・卵(M玉) … 3個
・みりん ……… 大さじ1
・マヨネーズ … 大さじ1
・塩 …………… ひとつまみ
・顆粒状鶏ガラスープの素 … 小さじ1

■混ぜてチンで完成!手軽なのにふわっふわ!

それでは作り方です。

1.材料を混ぜる
ふわふわ卵そぼろ耐熱容器にすべての材料を入れ、菜箸でよく溶きほぐします。ジップロックスクリューロック473ml推奨です。

2.電子レンジにかける
ふわふわ卵そぼろ耐熱容器にふんわりとラップをかぶせるか、レンジ対応の蓋の場合は蓋をずらして置きます。電子レンジで600W、2分加熱します。

3.再び電子レンジにかける
ふわふわ卵そぼろレンジから取り出したら、菜箸でよくかき混ぜましょう。混ぜたら再びふんわりとラップをかけ、電子レンジで600W、1分加熱します。

4.混ぜる
ふわふわ卵そぼろ電子レンジから取り出し、よくかき混ぜたら完成です!この時、かき混ぜる菜箸は新しい清潔な物を用意してください。

工程1や3で使用した生の卵をかき混ぜた菜箸は生卵が付着しているため使用しないようにしましょう。

■手軽で美味しい、リピ必至の神レシピ!

卵そぼろ

このレシピの最大のポイントはマヨネーズによるふわふわ効果。

加熱後に菜箸でよくかきまぜると卵がよくほぐれて仕上がりがよくなります。

電子レンジで出来て冷凍も可能なのはお手軽で助かりますね。

このレシピにネットでも反響続々。

「これ本当に美味しい!」
「レンジでここまでできるとは」
「毎日忙しく過ごしてる人に見てほしい」
「これのおかげでお弁当どうにかなった」

電子レンジで作ったとは思えないふわふわの食感に、感動した人も多いようですね。

また、まりえさんのYouTubeチャンネルではこの「卵そぼろ」を含む「まるごと冷凍弁当5日分」の詳しい作り方が動画で紹介されています。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
@mariegohan

・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

時短レシピサイト「つくりおき食堂」でも、たくさんの簡単レシピを公開しています。忙しい方の強い味方である作り置きおかずのレシピなども有名です。
https://mariegohan.com/

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.