おお!ぜっっったい美味いやつだ【焼きそば】新時代レシピ発見「やみつきになりそう」「思いつかなかった」

投稿日:2023/05/16 9:54 更新日:

スーパーなどで安く手に入れることができ、食卓に並ぶ機会も多い焼きそば。大人から子どもまで幅広く支持される定番麺料理ですが「オーソドックスな焼きそばには飽きた」と、マンネリを感じている人も多いのではないでしょうか。

絶品焼きそば

そこで今回紹介するのは、YouTubeチャンネル『けんますクッキング』のけんますさんが考案した「絶品焼きそば」のレシピ。豚キムチ風にアレンジしたスタミナ満点の一品です。

「難しいアレンジ料理は避けたい」という人でもチャレンジしやすい超絶簡単レシピ。バーベキューやキャンプなど、アウトドアのシーンでも大活躍間違いなしのレシピです。

※こちらの記事は、YouTubeチャンネル『けんますクッキング』のけんますさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■自宅にある材料で作れるのが嬉しい!

話題になった動画はこちら。

まずは材料です。

材料(1人前)
・キムチ ……………… 100g
・豚肉 ………………… 100g
・玉ねぎ ………………1/4個
・万能ネギ …………… 適量
・玉子 ………………… 1個
・油 …………………… 大さじ1
・創味シャンタン …… 小さじ2分の1
・料理酒 ……………… 大さじ1

けんますさん曰く、キムチはメーカーによって味が異なるため「味見をしながら味を入れていったほうがいい」とのことです。

■トッピングには目玉焼きをオン!

次に作り方です。

1. 材料を切る

玉ねぎは薄切りに、万能ネギは5cm程度の長さに切ります。けんますさん曰く、青みのある野菜を入れるこで彩りが綺麗になるため、万能ネギでなくても「ニラとか、なんでもいい」のだそう。

豚肉は、キッチンバサミを使って食べやすい大きさにカットしてください。トレーの上で切ることで、まな板と包丁の洗浄の手間を省くことができます。

2. 麺を電子レンジで加熱する

焼きそばの袋に切り込みを入れ、電子レンジで1分ほど温めます。けんますさん曰く、こうすることで「麺がほぐれやすくなる」のだそうです。

3. 具材を炒める

フライパンに油を入れ、豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったら玉ねぎを入れて軽く炒め、キムチを入れます。

キムチに火が通り具材が混ざったら、2の麺を入れて炒めます。

4. 味付けをする

次に創味シャンタン、料理酒を加えてください。

炒め合わせたらごま油をかけ、万能ネギを入れて火にかけます。万能ネギは生でも食べられるため、火は通しすぎず、さっと合わせる程度に加熱してください。

5. 目玉焼きを作る

別のフライパンに油を敷き、卵を割り入れ、軽く塩をかけます。黄身が半熟の状態で火からおろし、焼きそばの上に乗せます。

お好みで紅生姜を添えたら完成です。

■「やみつきになりそうで怖い」新定番になりそうな予感!


絶品焼きそば

このレシピについて、ネット上では「キムチ味の焼きそばは思いつかなかった!」「やみつきになりそうで怖い」「茶色くなりがちな焼きそばですが、青みのある野菜を入れるといい感じですね」「普段ソース焼きそばが多いから、挑戦してみたい」と、ソース味とは一味違うレシピを絶賛する声が上がっています。

けんますさん曰く「うどんと合わせるのも本当すごい美味しい」のだとか。今回のように焼きそばを使用すると、うどんより麺に絡みやすく「味がしっかりのる」のだそうです。

ピリッと美味しい絶品アレンジを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■画像、レシピ提供:YouTubeチャンネル『けんますクッキング』のけんますさん
けんますさんは、葛飾区・京成立石駅にあるラーメン店『麺・粥 けんけん』を営む傍ら、YouTubeチャンネル『けんますクッキング』を運営しています。

明るい語り口調や、ひと手間加えるだけでプロの味に仕上がるレシピなどをYouTubeで発信し、人気を得ています。

YouTubeチャンネル【けんますクッキング】
https://www.youtube.com/@kenmas/featured

Twitter:けんますと娘マネージャー
https://twitter.com/kenmascooooking

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.