ぜぇ〜ったい美味しいやつ!【新・黄金比】のおにぎりレシピ、握る前に食べ尽くしちゃいそう

投稿日:2023/05/31 10:37 更新日:

これは言わずもがなかもしれませんが、みそとバターは間違いない組み合わせですよね。ただ、みそバターはラーメンや炒め物として口にすることが多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、こちら。

なんとみそバター味のおにぎりです!お店で食べるようなアイデア料理ですが、作り方はとても簡単。子どもから大人まで年齢問わず愛される味です。

考案したのは、料理研究家でラク速レシピを発信していることでお馴染みの五十嵐ゆかりさん。ゆかりさん曰く「ごま油で焼いて、焼きおにぎりにしても美味しい」レシピなのだとか。

なんといってもみそとお米は日本人のソウルフード。一度このレシピを覚えてしまえば、楽しみ方は無限大ですよ。

※こちらの記事は、五十嵐ゆかりさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■麺つゆを入れるのがポイント!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

材料(おにぎり3〜4個分)
・米 …………………… 1合
・水 …………………… 180ml
・みそ ………………… 小さじ2
・3倍濃縮麺つゆ …… 大さじ½
・バター ……………… 10g
・醤油 ………………… 適量
・胡椒 ………………… 適量

■味付けは炊飯の段階で!

次に作り方です。

1. 米を炊く

研いだ米に水を注ぎ、30分放置します。みそ、3倍濃縮麺つゆを入れ、炊飯してください。

2. バターを加える

炊いた米にバターを入れて混ぜ、醤油、胡椒で味を整えます。

3. おにぎりを握る

3〜4等分し、三角に握ったら完成です!

■アレンジして楽しむ人も!

このレシピについて、ネット上では「鉄板の組み合わせ!」「これは美味しそう」「炊飯の時点で調味料を入れるんですね」「このレシピで作って最後に海苔の佃煮混ぜたら、最強の炊き込みご飯できた」など、絶賛する声が上がっています。

焼きおにぎりにしたり、好みの具材を追加したり、アレンジも自由自在。お弁当にも、毎日の食卓にも喜ばれるレシピです。

難しい調理工程がなく、手軽に作れるのも嬉しいですね。みそバターの香りが食欲をそそる絶品おにぎりを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.