【ダイエットめし】食べごたえガチでオートミールは神!料理研究家の【ビビン炒飯】レシピが救世主すぎ

投稿日:2023/06/01 9:35 更新日:

食物繊維が豊富でダイエット中にぴったりなオートミール。水を含ませて“米化”してお米と置き換えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、オートミールを米化して食べるのが好きな人にピッタリのレシピ。

見た目もお米にそっくりな「ビビン炒飯」です。こちらのレシピを発信しているのはYouTubeチャンネル「40㎏瘦せたオートミール米化ダイエットレシピ【これぞう】」のこれぞうさん。オートミール米化の考案者です。

数々のオートミールレシピを生み出してきたこれぞうさんが「石焼ビビンバでしかない」と太鼓判を押す絶品レシピなので、期待が高まりますよね。

冷凍保存ができるので、ストックしておけば「ほんの少しだけ食べたい」という時にも大活躍してくれる一品。罪悪感なくビビンバの味を楽しめるので、ダイエッター必見ですよ。

※こちらの記事は、これぞうさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■作り置きにもぴったり!

話題になった動画はこちら。

まずは材料です。

材料(3人前)
・オートミール ………… 90g
・水 ……………………… 150ml
・サラダ油 ……………… 小さじ2
・ナムル(市販) ……… 170g程度
・卵 ……………………… 2個
・焼肉のタレ …………… 大さじ1強
・コチュジャン ………… 小さじ1と1/2
・塩・粗挽き胡椒 ……… 適量
・ごま油 ………………… 小さじ1

■包丁を使わないので洗い物も楽々!

次に作り方です。

1. オートミールを米化する

オートミールに水を含ませます。これぞうさん曰く「ぐるっと回して、全体に行き渡るように」回しかけるのがポイントなのだそう。

水をかけたら器を回して水を全体に行き渡らせ、500wの電子レンジで3分加熱してください。

2. ナムルを切る

キッチンバサミを使用し、ナムルを食べやすい大きさに切ります。

3. オートミールを炒める

フライパンを中火〜弱火にかけ、サラダ油を入れます。1のオートミールを入れ、ほぐしながら炒めてください。先の細くなった木べらを使用するのがオススメです。

これぞうさん曰く「弱火にしたりとか、焦げないくらいの感じで調整してください」とのこと。オートミールの様子を見て、火加減を調整します。

4. 卵を加える

オートミールをフライパンの端に寄せ、空いたスペースに溶き卵を流し入れます。これぞうさんからのアドバイスは「卵は卵で別に炒めたほうが、凄い色どりも良くなるし、見た目も凄い良くなる」ということ。

卵の端が固まってきたら卵を混ぜ、全体が固まったらオートミールと合わせるように炒めてください。

5. ナムルを加える

2のナムルを加え、炒め合わせます。全体が混ざったら焼肉のタレ、コチュジャン、塩、粗挽き胡椒を加えて炒めてください。

お好みでおこげを作ったら火を止め、ごま油を加えて混ぜたら完成。冷凍可能なので、多めに作ってストックしておくのもオススメです。

■お弁当にもぴったり!

これぞうさんが「これね、黙っていたら、オートミールってわかんないな」と話す自信作。

このレシピについて、ネット上では「冷凍できるのはありがたい」「大好きなビビンバが罪悪感なく食べられる神レシピ」「おこげが美味しそう!」「ビビンバ大好きなので作ります」と、簡単絶品レシピの公開を喜ぶ声があがっています。

また、これぞうさん曰く「山椒と一味とか、そういう感じで合わせても美味しいです」とアレンジも楽しめるレシピだと言います。

作り置きができるので、小腹が減った時やお弁当にもぴったり。ダイエット中の食事が楽しみになる絶品レシピをぜひお試しください。

■レシピ、画像提供:これぞうさん
テレビやラジオ、雑誌でも活躍しているこれぞうさんは、オートミール米化の考案者。2年間で105㎏→65㎏の40㎏を減らすダイエットにも成功しています。

基本的にこれぞうさんが発信するレシピでは包丁は使いません。さらに、洗い物も極力少なくなる作り方を教えてくれるため、続けやすいダイエットメニューを提供してくれます。

これぞうさんの初の著書【オートミール米化ダイエットレシピ】や2冊目の【オートミール米化がっつりヘルシーレシピ】も好評発売中です。

■YouTubeチャンネル
40㎏瘦せたオートミール米化ダイエットレシピ【これぞう】
https://www.youtube.com/@colezosan

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2023 All Rights Reserved.