「おかわりが止まらないっ」カリスマ料理研究家【仕込み5分】豪速レシピ旨すぎ最高すぎ

投稿日:2023/09/26 9:53 更新日:

今年もやってきた食欲の秋。美味しいものを食べたいけれど、手の込んだ料理を作る時間はない……。

今回紹介するのは、そんな時こそ作りたいレシピ!冷凍したままの鮭をポンッとそのまま使っちゃいます♪

炊き込みご飯

今回作る炊き込みご飯は、なんと作業時間がたったの5分!

この豪速レシピを考案したのはカリスマ料理研究家の若菜まりえさん。

まりえさんによると、今回使用する鮭はお安いもので良いそうで「きのこのうま味で安い冷凍鮭が大変身する」レシピなのだとか。

きのこの旨味がたっぷりしみ込んだ【鮭ときのこの炊き込みご飯】を是非味わってみてください。

※こちらの記事は、時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさんの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■きのこの旨味が凝縮した簡単レシピ

話題になったポストはこちら。

まずは材料です。

炊き込みご飯

■材料
・米 ………… 2合(300g)
・塩鮭 ……… 2切れ(160~200g)
・まいたけ … 1パック(100g)
・醤油 ……… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1
・酒 ………… 大さじ1
・ほんだし … 小さじ1
・水 ………… 炊飯器の2合の線まで

■包丁も使わずに作れちゃう?こんなに簡単で良いのかしら

次に作り方です。

【1. ほぐす】
まいたけは手でほぐしてください。

【2. 調味料を炊飯器に入れる】
炊き込みご飯

米を研いだら炊飯器に入れます。

醤油、みりん、酒、ほんだしを入れたら、水を2合の目盛りまで入れてください。

調味料
・米 ………… 2合(300g)
・醤油 ……… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1
・酒 ………… 大さじ1
・ほんだし … 小さじ1
・水 ………… 炊飯器の2合の線まで

【3. 鮭とまいたけを入れる】
炊き込みご飯

凍ったままの鮭とまいたけをのせたら、炊飯器のスイッチを押してあとは出来上がるのを待つだけ。

包丁も使わないレシピなのに、こんなご馳走が出来上がります!

炊き込みご飯

■ポンポンピッで完成する簡単レシピは既に好評!

炊飯器に鮭とまいたけをポンポンッと入れて、炊飯器のスイッチをピッと押すだけで完成する【鮭ときのこの炊き込みご飯】。

炊き込みご飯

驚くほど簡単なレシピなのに「おかわりが止まらないっ!」ネット上でも絶賛の声が続々!

「冷凍の塩鮭は常に冷凍庫にあるので、お助けメニューになりそう!」

「作りました。とっても簡単で美味しく出来ました」

「秋満喫ご飯!ヘビロテする」

塩鮭を冷凍ストックしているご家庭は多いようですね。生鮭を使う場合は、塩を少々入れるとなお美味しくなりますよ♪

秋の味覚がギュッと一つに詰まった炊き込みご飯。たんぱく質も一緒に摂れるので、これ一品で満足できちゃいます!

秋の定番メニューやお助けメニューのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。

現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。

webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。

2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。

著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。

SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。

つくりおき食堂まりえさんが運営するサイト「つくりおき食堂」がリニューアルされて見やすくなりました!季節のおいしいレシピが探しやすくなったので、レシピに迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。

https://mariegohan.com

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.