ダイソーの「割れない皿」が鬼バズ!「プラ製に見えない」「映える」急激に人気上昇で完売必至?

投稿日:2023/11/20 16:27 更新日:

割れない皿を追い求めて迷子になっている人に朗報です。

ダイソーで販売されている「深月」シリーズネットで話題になっています。

DAISO

(画像:時事)

■ダイソーで軽くて割れないお洒落な皿を発見!

いまX(旧Twitter)で話題になっているのは「割れない皿を何年も探して通販で買って試したけれど何度も失敗していて。そのときに出会ったのがダイソー皿。料理も美味しそうに見えるしダイソーで十分だった」というポスト。

そのお皿がこちら。

深月

(画像:ダイソー公式HP)

なんと、この綺麗な見た目で税込み110円です。

素材はポリプロピレンなので落としてしまっても割れにくく、電子レンジ・食洗機・乾燥機も使えるという優れもの。

見た目が綺麗な料理は味も美味しく感じられるものなので皿にはこだわりたいものですが、深月ならそれを叶えてくれそうです。

ネット上でも

「これダイソー?お洒落」
「あまりに素敵でダイソーで買ってきた。プラ製に見えないし買ってよかった」
「料理が映えそう」

などと、見た目を絶賛する声が上がっています。

■持って仰天!なんだこの軽さは?

また、写真を見ると重厚感ある見た目に感じますが、手に持ってみると…

「なんだこの軽さは!?」

と驚くほど軽量です。

実際に使っているという人からは

「めちゃくちゃ軽いし割れないから安心」
「持ったら軽くてダイソーだと分かるけど料理のせてるだけだと分からない」
「家族の食器を重ねて片づけるときも軽いから楽」

などと絶賛する声が上がっています。

やはり「割れない食器」という使い勝手の良さに惹かれる人も多く

「震災のときにほとんどの食器が割れて大変だったから、割れない食器を集めてる。これは良い」
「割れないからキャンプに持って行ってる!キャン飯が映える!」

などの声が。これらの声を聴くと、一家に何枚か置いておいても損はしなさそうですよね。

■バリエーション豊かなのも嬉しい

深付シリーズは、さまざまな形があります。

こちらは細い長皿。

深月

(画像:ダイソー公式HP)

太めの長皿も。

深月

(画像:ダイソー公式HP)

角皿もあります。

深月

(画像:ダイソー公式HP)

なんとゴールドの皿まで。
深月

(画像:ダイソー公式HP)

こちらのゴールドの皿はサイズが直径10センチと小さめですが、3枚セットなのでコスパ抜群。

ブラックの「深月」シリーズは形だけでなく、サイズのバリエーションにも富んでいます。そのため、大きいサイズを買ってしまった人の中には

「食洗器に入らなかった」

という人も。せっかく食洗器で使える皿なのでサイズ確認は必須ですね。

また、実際に使用してみると、ガラスの皿に比べて熱伝導率は低いので

「アツアツな料理をのせても普通に運べた」

という声も確認できました。

■デメリットさえ凌駕する高コスパ!

ただ、深月シリーズはプラスチックの一種であるポリプロピレン性のため、割れにくいものの、油汚れが取れにくかったり、傷がつきやすかったりするのが難点。

しかし、ダイソー価格なので

「傷が入って汚れてきたなって思ったら買い換えてる。それでもダイソーだしコスパは最高」

という人も。

子どもがいる家庭では、割れない・電子レンジで温められるというのは有難いようなので、少々のデメリットを超える良さを感じる人が多いのかもしれません。

ただし、ダイソー公式HPによると耐熱温度は140度なので、オーブンでは使わないこと、温めすぎて熱くならないように気を付けることが大切です。

そして、このポストをきっかけに

「よく皿を割ってしまううっかりものなので全部食器はダイソーにしようと思う」

と、決心する人も。

さらに、これ以外のダイソーの食器を愛用しているという人から

「ダイソーの食器は割れにくいイメージがある」
「コスパが良いのに食洗器もオーブンも行ける皿があるよね。思わず『強いな』って声でた」

などのコメントもありました。

コスパ最高のダイソーの食器。

特に深月シリーズは「適当に盛り付けただけでお洒落になる」と好評です。

ダイソーユーザーからは

「これはラインナップにずっと残して欲しい。今のうちに買ってた方がいいかな」

と心配する声もありました。

既に深月シリーズが多くのファンを抱えていることがわかりますね。

好みのサイズを見つけたら、手にとってその軽さとコスパを感じてみてはいかがでしょうか。

(編:GourmetBiz編集部)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.