ファミマ店員「やっと発見された!」美味しすぎて鬼バズ!今年ナンバーワンのガチうま商品に担当者がコメント

投稿日:2023/12/13 17:43 更新日:

今年の夏、SNSを中心に鬼のようにバズったファミマの「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」がついに公式に栄誉を与えられました!

ファミリーマート

■初開催「ファミマ大賞2023」

「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」は、細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめるフラッペ。

アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ

(画像は公式サイトより)

2023年に2年ぶりの復活販売がされると、たちまち「美味しい」「リピート確定」など絶賛の声があがり、SNSは「いかに美味しいか」を表現するために語彙力合戦のような盛り上がりを見せるほど話題を独占しました。

そして、このたびファミマが初の試みとして行った「ファミマ大賞」の第2位に入賞し、担当者のコメントが発表されました。

■ファミマ店員「やっと発見された!っていう気持ち」担当者の本音も公開!

「ファミマ大賞」は、ファミリーマートが今年、初めて全国のファミリーマート社員・店舗スタッフを対象にアンケートをおこない、「今年1番おすすめしたい商品」を決めるもの。

「大賞」である第1位には「こんがりビストロまん」が決定。

ファミマ大賞

(画像は公式サイトより)

第一位は逃したものの、スイーツ系ではナンバーワンを獲得した「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」。

第2位に入賞について、商品担当者は「ファミリーマートを愛している社員の皆さまから得票をいただき第2位となったこと、名誉であり大変嬉しく思います。厳選した茶葉の香りと紅茶風味のクッキーが抜群に美味しい、自信作です。1人でも多くの方に飲んでいただければ幸いです」とコメントしています。

また、当初より「推し」だったという本部の20代の方は個人的に「アフタヌーンティーフラッペ、美味しい〜〜!!」と思ってリピート買いしていたそうで、X(旧Twitter)でバズったことが「嬉しかったですね。」とコメント。

「やっと発見された!っていう気持ちになりました」と、推しが羽ばたいていった瞬間の喜びを語っていました。

■入賞商品3位から10位

3位から10位はこちら

3位:ころじゃが(うま塩味)
4位:生コッペパン(たまご)
5位:ファミマ・ザ・メロンパン
6位:アイスモカブレンド
7位:ファミマル Afternoon Tea監修シャルドネ香るストレートティー
8位:生コッペパン(あん&バター入りホイップ)
9位:ファミマ・ザ・クリームパン
10位:モカブレンドM

■食通へのアプローチと水分補給にマッチしたフレーバーティーが貢献

なんと、コーヒーが2件もランクインしています。

コーヒー通には有名な「エチオピア イルガチェフェ産」のモカ豆がブレンドされていることもリリース当時、話題になりました。

「エチオピア イルガチェフェ」を捉えてきた点は、コーヒーに知識がある人も取り込みたいというファミマの戦略を感じさせるものでした。

また、猛暑が続いた今夏「シャルドネ香るストレートティー」をがぶ飲みした人は多かったのではないでしょうか。

フレーバー系のお茶がいくつかリリースされたファミマの夏のラインナップは、水分補給を楽しくさせてくれましたね。

「ファミチキ」に続くヒット商品を開発したい狙いを感じる「ころじゃが」は、じわじわと人気を伸ばしてきている印象があります。

「クリームパン」もバズを起こしていた商品。

コーヒーとスイーツなど、ちょっとした休憩に小腹満たしをしたい人へアプローチした商品が人気を集めやすい傾向があるかもしれません。

初開催となった「ファミマ大賞」ですが、これからどんな盛り上がりを見せるのか注目です。

※商品情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.