【ユニクロ×マリメッコ】発売前レビュー!争奪戦アイテムを最速チェック「サイズ」「かなり注目」スタッフがポイントを伝授

投稿日:2023/12/27 14:32 更新日:

6年ぶりにMarimekko(以下:マリメッコ)とコラボ商品を販売するユニクロ。

ユニクロの公式配信ライブでは、「UNIQLO × Marimekko 世界最速レビュー」と題し、ユニクロスタッフがアイテムの魅力を熱弁しました。

ユニクロ

(画像:GourmetBiz編集部)

■サイズ選びのポイントは「オーバーサイズ」スタッフおすすめは1サイズ上げ

ユニクロとマリメッコのコラボアイテムは、2024年1月1日から販売予定。

まずは「このお値段で買えちゃっていいんですかね?」と、ユニクロスタッフも驚愕したアイテムから。

(画像:ユニクロ公式サイト)

フリースフルジップジャケット(長袖)
価格:2,990円

こちらは「Kivet(キヴェット)」という柄で、丸は大地に転がる様々な形をした石がデザインされています。カラーはライトグレーとダークグレーの2色展開。

ユニクロ公式サイトによると、「程良い厚みのフリースで1枚でも暖かい。タイト過ぎず、かつリラックス過ぎないシルエット」がポイントとのこと。

両脇には、ポケットも付いており、機能性も抜群。

女性スタッフによると、オーバーサイズで着ると「ゆったり感が可愛い」そうで、「いつもより1サイズ上げて選ぶ」と良いとのことでした。

■柄違いも可愛い!2種類どちらも購入したくなる

さらに、フリースフルジップジャケットには柄違いも販売される予定。

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

商品名も同じく、「フリースフルジップジャケット(長袖)」で、税込み2,990円です。

こちらにデザインされているのは「Kissapöllö(キッサプッル)」で、フクロウの目をイメージした柄。ベージュとブラックの2色展開で販売されます。

ユニクロの女性スタッフによると、「マリメッコってフィンランドのブランドになるんですけれども、森と湖の国って言われているのでフクロウとかそういった自然が生活と共にある」と、マリメッコならではの柄とのこと。

そして、女性スタッフは「フリースで柄があるものってコラボならではになりますのでね、これはかなり注目かな」と語りました。また、「フリースなのにスッキリ着られる」のも特徴とのこと。

■セットアップでお洒落度アップ

フリースフルジップジャケットとセットアップで着られるアイテムがこちら。

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

フリーススカート
価格:3,990円

柄は、フリースと同じ「Kivet(キヴェット)」「Kissapöllö(キッサプッル)」があります。

女性スタッフによると、「シルエットはAラインですごく綺麗なのと、丈がひざ下まですっぽり隠れるのでかなり暖かい」スカートとのこと。

ウエストはゴムになっているので、「着脱はすごく簡単」「めちゃくちゃ伸びます」と伸縮性もあって着心地も良さそう。

スカートに裏地はないものの「透け感はない」とのことなので、安心して着られそうですね。

■最も早く売り切れる!?キッズ160cmサイズは大人の「買い」も殺到で争奪戦!?

フリースジャケットにはキッズサイズも。

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

GIRLS フリースジャケット
価格:1,990円

サイズは100から160まであり、カラーはライトグレー、ダークグレー、ピンクの3色。

視聴者から、「男の子でも着られますか?」と質問が届くと、女性スタッフは「男の子がピンクとかきても可愛いと思いますよ」と回答。

大人のフリースジャケットと違う点は、「首の所ですね、当たりが弱いようにテープになっています」と首元が肌に優しいデザインになっているそうで、「ハンガーループもきちんとありますし、お名前書くところもきちんとあります」と、実用性もあるとのこと。

また、サイズが160まであるので、キッズの一番大きいサイズで小柄な女性であれば、「(大人も)着れるかなと思いますよ」と女性スタッフが語る場面も。

実は、マリメッコシリーズは転売防止のため、同じ色柄のサイズ違いの購入ができません。

ユニクロ公式サイトにも、「1色柄につき1点までの販売とさせていただきます。転売目的でのご購入は固くお断りいたします」との記載が。

そのため、キッズ160は子ども用としてだけでなく、小柄な人も購入する可能性が高く、店頭商品は売り切れることが早いと予想されています。

ユニクロ公式サイトによると、「通常販売の商品が品切れとなり次第、オンラインストアにて予約販売の受付を開始いたします」とのこと。

店頭になかった場合は、まずユニクロのオンラインストアをチェックしてみるのが良いかもしれません。(※購入制限を超えた注文は予告なくキャンセルになることがあるそうです)

■キッズのセットアップは大人も着たくなる可愛さ

そして、「これもすごく可愛いんです」と紹介された商品がこちら。

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

GIRLS フリースミニスコート
価格:1,990円

こちらは「GIRLS フリースジャケット」とセットアップ可能なアイテム。

サイズは100から160まで、カラーはライトグレー、ダークグレーの2色があります。前からはスカートに見えますが、後ろから見るとショートパンツだと分かるデザイン。

マリメッコ

(画像:ユニクロ公式サイト)

進行役のアナウンサーが、「大人の方でも身長とか体型によってはいけるかもしれないですね」と話すと、ユニクロの女性スタッフも「いけると思いますね」とコメント。

ウエストがゴムになっていてサイズ調節可能なので、デザインだけでなく、使いやすさにもこだわった商品になっています。

以上、今回ご紹介したマリメッコシリーズのアイテムには全てマリメッコのタグがついていて、一目で「マリメッコ」と分かるのもポイント。

サイズ展開が豊富なので、親子でリンクコーデすることも可能です◎

6年ぶりのマリメッココラボは幅広い世代をターゲットにしていて、ユニクロは顧客の購買意欲を“年始から本気で”掻き立てにきているようですね。

※商品情報は掲載時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.