【実物あり】圧倒されたセリアの神商品15一挙紹介!渾身の便利グッズでコスパに追い討ち?「セリアに行けば良かったんだ」

投稿日:2023/12/27 13:40 更新日:

人気100円ショップ「セリア」は、オンラインショップがなく店頭に行く方法でしか購入することが出来ません。

この記事では、実際にセリア店舗で購入した商品の中から、「年末年始」に「使える!」と感動できそうな「神アイテム」を紹介します。

大掃除や、子供と過ごすお食事タイム、新品に取り替えたくなる消耗品や便利アイテムなど他ジャンルの商品となっています。

セリア外観

(画像はセリア外観)

■コスパに追い討ちかけてきた!?圧倒的安さの「便利アイテム」

「マイクロファイバー吸水マット アラベスク」
セリアのオリジナル商品
セリア年末年始

サイズは約15cm×35cmで、2枚入りというお得さ。

食器類を洗った後、このマットの上に置いておくのも良し、食器かごの下の敷くのもよし、「吸水・乾燥」に使えるアイテムです。

ニトリやフランフラン、ホームセンターなどでお馴染みの「吸水マット」が110円と、圧倒する安さでコスパに追い討ちをかけてきたセリア渾身のアイテム。

「吸水マット ホワイト」
セリアのオリジナル商品
セリア年末年始

サイズは約30cm×40cm。

先ほどの「アラベスク」よりも、やや厚手。

食器かごの下に敷くのにちょうどいいサイズとなっています。

「銀イオン 抗菌 アルミネット キッチンスポンジ 3個入」
株式会社小久保工業所
セリア年末年始

アルミのネットで包まれた厚みのあるスポンジが3つも入って110円という驚きのコスパ。

ガンコな汚れやこびりつきなどをしっかり掻き落としたい時に「使える」アイテム。

厚みあるネットスポンジは100円ショップでも複数個入りはなかなかないため、「セリアに来て良かった」と思えそうな商品です。

■「割れない」シリーズがかわいい!セリアならではの充実ぶり

続いて、食器類が「かわいい」ことが有名なセリアならではの商品をいくつか紹介します。

「クラリスコップ M ブルー」
山田化学株式会社
セリア年末年始

この「ガラス見え」するコップは、プラスチック製。

小さなお子様がいる食事シーンで重宝しそうな商品。

材質は「メタクリルスチレン」というプラスチックが採用されており、ポリエチレンよりも透明度や強度が高く「ガラス」のような質感を実現しています。

しかも「MADE IN JAPAN」という安心感も好印象。

「ホーロー風 角ボウル」
有限会社 安川製作所
セリア年末年始

こちらも「MADE IN JAPAN」の割れにくい食器。

ル・クルーゼ好きにはありがたい「ホーロー風」。

料理が映えそうなレッドに焦茶の縁取り、中はレトロ調のアイボリーとなっています。

耐熱温度は140度、レンジや熱湯が使用可能なのも嬉しいポイント。

「フォリオ デザートボウル12 ホワイト」
イノマタ化学株式会社
セリア年末年始

こちらも「日本製」の割れにくい食器。

汚れが落ちやすい「防汚剤クリンベル」という材質が配合されているため、お手入れが楽ちん。

プラスチック製のお皿によくある「洗ってもヌメりやすい」という難点を解消してくれます。

レンジと食洗機の使用が可能です。

「オーロラボウルクリア」
ナカヤ化学産業株式会社
セリア年末年始

リブデザインが「高見え」するガラス風のボウル。

強度の高い「メタクリルスチレン」製なので、軽くて丈夫。落としても割れにくい仕様。

レンジや熱湯は使用不可なので、フルーツやサラダを盛り付けるのにおすすめです。

安心の「日本製」。

「プレート 小」
有限会社 安川製作所
セリア年末年始

程よい湾曲と優しい色合いが小さなお子様向けにもぴったりな小ぶりプレート。

プラスチック素材にウレタン塗装を施した「合成漆器」のため、程よい硬さと軽さを実現。

熱湯と食洗機は使用可能。レンジは不可となっています。

こちらも「MADE IN JAPAN」。

「モルン三連角鉢 ホワイト」K632-1
「モルン三連角皿 ホワイト」K599-1

ナカヤ化学産業株式会社
セリア年末年始

「陶器見え」するプラスチック皿。

パーティーシーンやお正月料理など、品数が増えるこの時期に重宝する3連皿に「割れにくい」素材が登場。

しかも、レンジ使用可能で「日本製」という抜群のコスパ。

※セット商品ではありません。

■陶器がかわいい「セリア」ならでは!お正月柄の小皿

続いて、陶器類に定評があるセリアならではの、お正月にぴったりの小皿を紹介します。

画像は複数個を同時に撮影したものですが、セット商品ではありません。

「豆皿 華やぎ」
株式会社シナノインターナショナルコマース
セリア年末年始

お醤油や塩、薬味などを入れた時に「正月映え」しそうな豆皿。

レンジ使用は可能ですが、加熱調理には使用できません。

「角鉢 吉祥」
株式会社シナノインターナショナルコマース
セリア年末年始

こちらは、縁起の良い「だるま」や鶴、松や梅のモチーフを施した小さな角皿。

中が白なので、様々な食材と合わせやすい色味となっています。

レンジ使用は可能ですが、加熱調理には使用できません。

■お正月が終わっても使えそう!日常使いに移行できる磁器

続いて、お正月はもちろん、シーズンが終わっても日常使いできそうな磁器を紹介します。

「ボウルS 菊柄」
株式会社シナノインターナショナルコマース
セリア年末年始

大きく一面に広がった菊の模様が和食に合いそうな小鉢。

お正月には、なます料理の盛り付けに合いそうですが、日常使いに和え物をよそっても相性が良い優れたデザイン。

レンジ使用可能。

「小鉢 青磁菊型」
株式会社シナノインターナショナルコマース
セリア年末年始

うぐいす色が「和」気分にぴったりの小鉢。

こちらも和え物や薬味などをよそうのに相性がよく、日常使いにシフトしやすい商品となっています。

レンジ使用可能。

「グラタン皿 丸型 カフェ」
株式会社シナノインターナショナルコマース
セリア年末年始

人が集まるシーンが増えるこの時期、シチューなどの作り置き料理の出番も多くなります。

レンジはもちろんオーブン使用も可能ながら110円というコスパのよいグラタン皿。

材質は汚れが付きにくく洗いやすいストーンウェア。

「食洗機・乾燥機対応 六角箸 21cm」
株式会社アサヒ興洋
セリア年末年始

最後は、MADE IN JAPANの六角箸。

手に馴染みやすく転がりにくい六角が持つ部分、先端は掴みやすい「先角」となっています。

耐熱温度220度なので、食洗機の使用が可能なのもありがたいポイント。

■日本の「ものづくり」の底力を感じるセリアのラインナップ

以上がこの年末年始におすすめしたい「セリア」の商品でした。

意外に日本製が多く、日本の「ものづくり」の底力を感じる品揃え。

セリアの食器の充実ぶりには、日本全国の職人の知恵や工夫が下支えになっていることが伺えるラインナップとなっていました。

※商品情報は購入時点のものです。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.