焼きそばはキャベツも肉も入れるな!人生が楽になる爆速レシピ「むしろ旨いっ」秘密は最強食材にあり?

投稿日:2024/04/13 20:07 更新日:

家事が楽になれば人生もちょっとだけ楽に!

圧倒的な簡単さで、爆速で作れる焼きそばのレシピを紹介します。

フライパンも包丁もなし、…しかもキャベツなし!豚肉なし!なんです。

野菜は、もやしだけ。タンパク質がしっかりとれる最強食材「厚揚げ」を使用し、<電子レンジ>だけで完成できます。

爆速スパイシー焼きそば

手間いらずでサッと作れてガッツリ旨い…そんな料理を好むメンズ、メンズ女子にお届けする「メンズレシピ」を紹介する記事です。

■5分で作れる!フライパンも包丁も使わない簡単すぎるレンチン焼きそば

今回紹介するのは「爆速スパイシー焼きそば」。

爆速スパイシー焼きそば

まず、材料です。
■材料(1人分)
・焼きそば麺(ソース付) 1人前
・厚揚げ           1/2枚(約100g)
・もやし            1つかみ(約50g)
・ウスターソース       大さじ1
・粗挽き黒胡椒      小さじ1/3~1/2

爆速スパイシー焼きそば

次に作り方です。

■作り方
1.耐熱容器に焼きそば麺を入れ、麺の上にもやしと一口大にちぎった厚揚げを入れる。

爆速スパイシー焼きそば

2.ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで3分(600Wの場合は2分40秒)加熱する。

爆速スパイシー焼きそば

3.ラップを外し、付属のソースとウスターソース、粗挽き黒胡椒を加えて混ぜる。

爆速スパイシー焼きそば

爆速スパイシー焼きそば

出来上がり!

爆速スパイシー焼きそば

味付けは付属のソースにウスターソースと黒胡椒をプラスして、ガツンとスパイシーに仕上げました。

■ポイント・コツ
・耐熱容器に入れる順番は、麺の上に具材を乗せるようにしてください。もやしを上にすることで程よく加熱されてシャキシャキとした食感が残ります。
・麺は事前にほぐさなくて構いません。ラップをかけて電子レンジで加熱すると、蒸気で麺がほぐれやすくなります。
・粗挽き黒胡椒は小さじ1/3~1/2を目安にたっぷり入れて、ガツンとスパイシーに仕上げます。少なめにしてもおいしく食べられるので、辛さが苦手な場合は粗挽き黒胡椒の量を減らしてください。

手抜き過ぎなのに「むしろ旨いっ」と驚いていただけるはずです!

お肉を使わないことで火の通りを気にする必要もなく、電子レンジ任せで完成するのでとても簡単です。

作業時間がほとんどかからない上に、洗い物も少ないので、疲れて帰ってきた日の晩ごはんに重宝しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

■クリエイター紹介

レシピ・画像提供:misa

料理研究家misaさん

飲食店で勤務しながら料理家/フードライターとして活動中。居酒屋にてメニュー開発の経験もあり、おつまみレシピの考案が得意。レシピ開発、料理写真・動画撮影、食に関する記事執筆を行っている。

Instagram:m_i_mmkg

※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.