Soup Stock Tokyo、新年1/7に1日限定で「七草粥」を発売。

投稿日:2015/12/18 14:00 更新日:

Soup Stock Tokyoは、2016年1月7日(木)の1日限定で「七草粥」を販売することを発表した。

soup1218

Soup Stock Tokyoでは、日本の食の知恵に敬意を払い、お客さまに新たな一年を健やかに過ごしていただきたいという想いから、今年も2016 年1月7日(木)の1日限定で、「瀬戸内産真鯛の鯛粥」(1/4(月)~8(金)販売)に春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を加え、「瀬戸内産真鯛の七草粥」 として提供する。

Soup Stock Tokyoの七草粥は「めでたい」鯛のお粥
七草粥は、新年一月七日の「七種(ななくさ)の節句」に食される日本の伝統食のひとつで、一年間の無病息災を願って、またご馳走が続くお正月で弱った胃腸を休めるために受け継がれてきた。
食材に意味や心を込めるのも日本の食の特徴です。真鯛は古くから「めでたい」との語呂合わせから、お正月など祝い事には欠かせない魚とされてきた。瀬戸内海・来島海峡の渦潮に育まれた天然の真鯛を、身はふんわりと蒸して丁寧にほぐし、香ばしく焼いた骨でだしを取った。旨味をたっぷり抱き込んだ粥にかぶとかぶの葉、椎茸を加えた。

soup2

<「瀬戸内産真鯛の七草粥」販売概要>

■取扱店舗:Soup Stock Tokyo全店(家で食べるスープストックトーキョーは除く)
■販売期間:2016年1月7日(木)の1日のみ
※数量限定につき、なくなり次第終了。
※1月4日(月)~8日(金)の期間は「瀬戸内産真鯛の鯛粥」として提供。
■税込価格:630 円(レギュラーカップ単品)

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.