【便利すぎ】白菜1/4買ったらまずコレ!使いきれなくても即消費、一生使える白菜レシピ

投稿日:2021/04/16 10:34 更新日:

『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、白菜を買ってきたら是非トライしてもらいたい「茹で白菜のおかか醤油」の作り方を教えてくれました。

カット白菜の使い切り方法

■白菜は内側から芽が成長するので、内側から使うと良い

スーパーで売ってる カットされた白菜。1/4サイズで売っていることが多いですよね。

1回で使い切らない場合、内側と外側のどちらから使うのが良いのでしょうか。

まず、白菜は切り口が変色してくるので、早めに使い切る方が良いそうです。

どうしても1回で使い切れない場合は、白菜は内側から芽が成長するので、内側から使うと良いですよ。

やわらかい内側の葉は、おひたし、浅漬け、サラダなどの副菜がぴったり。少しかたい外側の葉は、煮物や炒め物などに向いています。

白菜レシピの紹介

ときどき白菜全体に黒い斑点がありますが、あれは「ゴマ症」と言い、ポリフェノールのしわざです。

栄養過多による生理障害や低温で増えるのですが、食べても問題ありません。なるべくフレッシュなうちに使い切りましょう。

■白菜1/4を買ってきたらすること…「茹で白菜のおかか醤油」で使い切る!

なるべくフレッシュなうちに使い切るといっても、一体どうすれば?

小春さんのご家庭で一番出番の多い白菜定番レシピは「茹で白菜のおかか醤油」なのだとか。

茹で白菜のおかか醤油

火を通し、おかか醤油をかけただけのスピードおかずですが、冬は温かいまま、夏は冷やしてもおいしく、年がら年中おいしく食べられる神副菜なのだそうです。これは一生モノのレシピになる予感!

■簡単で味わい深く、また食べたくなる!

材料はこちら
2人分 調理時間の目安は5分です

白菜 4枚
塩 小さじ1/2
削り節 1パック(3g)
醤油 適宜
七味唐辛子 適宜

1.切る
白菜は縦に2等分し、1cm幅に切る。

2.茹でる
鍋に1リットルの湯をわかし塩を加え、①の白菜を茹でる。
軸を先に、葉先を最後に加えて、30秒〜1分茹でたらザルにあげて水けを切る。

3.盛り付ける
あら熱がとれたら、手のひらで包むようにして軽く絞り、皿に盛り付ける。
削り節、醤油、七味唐辛子をかける。

■いろいろな味が楽しめる!

・味付けのバリエーション
お好みのものでも構いませんが、かき醤油やだし醤油など、うま味成分が多いものほど味わい深くなります。
ポン酢、ごま油をかけても、合いますよ。

今回は七味唐辛子をかけていますが、すりおろしたゆず皮、生姜、ニンニクを加えると、グッとおつまみ感がUPします。

・作りおき
茹でたあと水けを絞り、保存容器に入れて冷蔵庫へ。2〜3日保存可能です。
食べる時に、調味料をかけてください。

以上、「茹で白菜のおかか醤油」のレシピでした。

野菜不足を感じた日に、あっさりしたものが食べたくなった日に、白菜の消費にぜひお試しください。
 
■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
     OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.