魔法なの!?鶏むね肉が劇的に柔らかくなる裏技レシピがすごい!雪国まいたけ公式のレンチン「極クリーム煮」

投稿日:2021/10/30 10:31 更新日:

高タンパク・低脂質な鶏胸肉。さらに手に取りやすい価格が魅力的ですが、パサつきが出やすい側面もあり、調理しにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、鶏胸肉が驚く程柔らかくなる"凄テク"を使った絶品『鶏胸肉クリーム煮』を紹介します。

料理研究家の五十嵐ゆかりさんが考案し、雪国まいたけが投稿した『鶏胸肉クリーム煮』。この料理は、なんと火を使わずに電子レンジで作ることができるのです。

しかも、雪国まいたけ極と合わせるだけで鶏胸肉が驚きの柔らかさに大変身するので失敗する心配もなし。まいたけの芳醇な味わいが詰まった煮込み料理は、寒さが厳しくなってきたこれからの季節にもぴったりですよ。

■切って混ぜて一晩置くだけ!面倒な下処理不要で柔らか食感に!

話題になったツイートはこちら。

まずは材料です。

■材料(2人分)
・雪国まいたけ極 … 1パック
・鶏胸肉 …………… 300g
・薄力粉 …………… 大さじ1
・牛乳 ……………… 200ml
・顆粒コンソメ …… 小さじ1
・醤油 ……………… 小さじ1
・塩胡椒 …………… 適量
・黒胡椒 …………… 適量
・オリーブオイル … 適量

■仕込んでおけばあっという間に完成!電子レンジで時短調理

次に作り方です。

1.食材を切る

雪国まいたけ極は粗みじん切りに、鶏胸肉は大き目のひと口サイズのそぎ切りにします。

2.冷蔵庫で一晩置く

切った雪国まいたけ極と鶏胸肉をポリ袋に入れ、混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れて一晩寝かせましょう。

3.袋の中身を耐熱ボウルに入れて温める

一晩寝かせた2をボウルへ入れたら、薄力粉を入れて混ぜます。牛乳を少しずつ入れて薄力粉を溶かすように混ぜたら、顆粒コンソメ、醤油を加えてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。

4.混ぜて再び温める

一度取り出して混ぜ合わせたら、ラップなしでレンジに入れ2分間加熱してください。

5.味を整える

塩胡椒で味を整えて皿にのせ、黒胡椒、オリーブオイルをトッピングしたら完成です。

■目から鱗の知識に救われるユーザー続出!

このレシピについて、ネット上では「こんな方法があったのか!」「これは間違いなく美味しい」「フォークで突き刺す手間もなく柔らかく食べることができるんだね」「公式が言うだけに説得力がある」と、驚きの声が上がっています。

雪国まいたけ極に含まれている酵素が鶏胸肉を柔らかくしてくれる目から鱗のレシピでしたね。火を使わず電子レンジで作っているのに、長時間煮込んだような豊かな香りが楽しめるのも魅力的です。

これなら前の日に仕込んで、次の日温めるだけなので忙しい毎日にもぴったり。鶏胸肉なのでコスパも良く、電子レンジで時短も叶えてしまう絶品の『鶏胸肉クリーム煮』を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

■レシピ考案:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari

レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。

また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。

「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。

「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi

YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos

■引用元:
雪国まいたけ【公式】
@yukiguni_co

■商品情報
大きな株の美しさと風味を使いやすく小房にカットした「雪国まいたけ極(きわみ)」。雪国まいたけの魅力でもある「大きさ」「歯ごたえ」「風味」を存分に味わえます。
https://www.maitake.co.jp/special/kiwami/

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.