これはインパクト大!豚まんにちょい足しで作れる“羽根つき”チーズまんがめちゃめちゃ流行りそう

投稿日:2021/11/08 10:04 更新日:

これから寒くなる季節に無性に食べたくなる豚まん。そのまま食べても美味しいですが、今回は温め直すついでに、さらに美味しくなる味変レシピを紹介。トロリとしたチーズが食欲をそそる一品です。

豚まんピザ風アレンジ

豚まんにケチャップとチーズを合わせたこちらの一品は、まさに"とろける"美味しさ。この組み合わせを発見したのは『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さん。

今回のレシピでは、普通の豚まんがピザまん風にアレンジできるのだとか。チーズが香ばしい極上のピザまん風アレンジを試してみませんか。

■溶けるチーズを使用

材料はこちら ※1人分

豚まん ……………… 1個
トマトケチャップ … 大さじ1
ピザ用チーズ ……… 15〜20g
パセリ ……………… お好みで

※作業時間の目安は8分です

1. 下準備
ホットサンドメーカーに薄く油を塗っておきましょう。タイマーは8分ほどにセットし予熱しておきます。

2. 材料を乗せる
豚まんをピザ風にアレンジする作り方

豚まん→ケチャップ→チーズの順に乗せます。

3. 焼く
豚まんピザ風アレンジ2

両面に焼き色がつくまで3分程度焼きましょう。チーズが溶ける程度の軽い焼き色でも構いませんが、その場合は溶けたチーズが流れてしまいます。カリッと香ばしく焼くと、羽根つき付きチーズが出来上がります。

4. お皿に移したら完成

焼き目がついたら、お皿に移してパセリを散らせば出来上がり。

■香ばしいピザまんにハマる…!?

ホットサンドメーカーを使うことで、上下どちらにも焼き色がつくため、香ばしさがアップ。羽根つきチーズの豚まんは家でしか味わえない味です。

もちろん、ホットサンドメーカーを使わずに、オーブントースターで焼いても構いません。

このレシピについて、ネット上では「インパクト凄いですねー トロっとアツアツ肉まん美味しそうです」「焼豚まん新しいですね〜ジューシーかつチーズとろーりしそうで美味しそうです」「中華街で即完売間違いなしです」「イタリアン風に これは間違いない」などの声があがっています。

見た目もインパクトがあって、間違いない組み合わせに「作ってみたい」とワクワクした人は多かったようです。

温めるついでに、ぜひピザ風アレンジで味変してお楽しみください。

■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2021 All Rights Reserved.